ライフ

風邪の季節に知っておきたい、新たな「ウイルス対策」とは

「24時間離菌バリア」で安心

 風邪やインフルエンザ、ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)といった感染症が猛威を振るうイヤな季節に入った──。

 インフルエンザ流行のピークは年明け1~3月だが、昨季のインフル患者が2000万人を超え、ワクチンの供給不足が社会問題になったことは記憶に新しい。今年もすでに9月下旬からインフルエンザで学級閉鎖になる小学校が出るなど、流行が警戒されている。「年末年始の忙しい時期に寝込みたくない」と不安を抱いている人は多いだろう。

 ウイルスや細菌による感染症の予防として基本になるのは、手洗いやうがい、マスクの着用。ウイルスや細菌が付着したものを手指で触れた後に口などを触ってしまうことによる「接触感染」や、他人の咳やくしゃみのしぶきを吸い込んで感染する「飛沫感染」のリスクを抑えることができるからだ。

 近年はこれに加えてアルコール系除菌スプレーやアルコールを含んだウエットティッシュ、次亜塩素酸水など、様々な除菌グッズもドラッグストアで売られている。除菌用スプレーは公共施設や企業の入口にも置かれ、新たな予防習慣になりつつあるのは周知の通りだ。

 だが、せっかく手を洗ったり、スプレーなどで除菌したりしても、またすぐにウイルスや細菌が付着してしまうことを心配している人も少なくないだろう。そこで注目されているのが、「離菌」という新たなキーワードだ。「除菌」がすでに付着したウイルスや細菌を除去するのに対して、「離菌」はウイルスや細菌を寄せ付けない、つまり“バリア”のようなイメージである。

「チオビタ・ドリンク」で知られる大鵬薬品工業が今年9月に発売したウイルス除去・抗菌スプレーの「Efil(エフィル)」は、衣類やカバンなど手が触れる様々なモノに吹きかけることで「離菌」するというコンセプトの製品だという。もちろん外出先のトイレやドアノブなどに使用し除菌を行うことも可能だ。

 同社は抗がん剤などの研究・開発も行っており、医療現場や介護の現場などをリサーチすると、がんなどの疾患により免疫力が低下した方や高齢者や介護が必要な方とその家族、小さい子供を持つ方などの菌・ウイルス感染に対する心配が多くあることに気付いた。外出に不安を抱えている方のために、「菌やウイルス感染に対する様々な不安を抱える生活を180度転換させて、安心した毎日を過ごしてほしい」との願いを込めて開発されたことから、「Life(生活)」の逆さ言葉として「Efil」と名付けられたという。
 
 同社コンシューマーヘルスケア市場開拓部の寺内隆造氏が説明する。

「『Efil』の主成分に含まれるエタノールが、すでに付着しているウイルスや菌を素早く除去します。さらに銀イオンを配合することで、長時間効果が持続することを実現しました」

 つまり「除菌+離菌」という考え方だ。銀イオンの離菌効果によって、24時間は安心が続くという。スプレーで“朝除菌”する習慣があれば、通勤時の満員電車に始まって、多くの人が集まる会議や営業の外回り、そして家に帰るまでバリアが続くことになる。

 東京・品川区にあるみやざきRCクリニックの院長で内科医の宮崎雅樹氏は、日常生活に潜む感染症罹患リスクと対策について、こう指摘する。

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン