朝日新聞はその後、日本軍による慰安婦強制連行説の根拠になった虚偽の吉田清治証言でも非難されたが、しかし慰安婦問題は朝日新聞の“活躍”がなくても、韓国にとっては格好の反日テーマであり大きな日韓問題になったと思う。それは「民主化による過去否定」と「女性と人権の時代」という韓国側の事情があったからだ。

 この流れは今も続いていて、文在寅政権といういわゆる民主化の申し子の再登場によって社会的にはいっそう高潮しているようにみえる。慰安婦合意の無視、徴用工判決、自衛艦旭日旗拒否、「独島」ナショナリズムの扇動…などすべてその流れだ。韓国の民主化は国家的観点の後退とNGO全盛となって、ポピュリズムを生んでいる。

 盧泰愚政権の後、本格的な民主化ブームとなり、金泳三政権(1993─1998年)下では、それまで棚上げされていた「独島」に関し埠頭建設という大きな現状変更を強行した。中国まで引き込んで「歴史の正しい立て直し」なる反日キャンペーンも展開している。

 次の金大中政権(1998─2003年)は最近、小渕・金大中共同宣言や日本大衆文化解禁など日本に理解があったと評価が高いが、最後は国内の“反日歴史ポピュリズム”に押され、日本の検定教科書に修正を要求する愚を犯している。

 その後、初の解放後世代の盧武鉉政権(2003─2008年)は、対米姿勢と同じく日本に対しても豪気(!)を発揮し、国民の「独島」往来を自由化・観光化して反日愛国ナショナリズムを盛り上げ、「対日外交戦争」まで宣言している。

 10年ぶりに保守の政権奪還となった次の李明博政権(2008─13年)は、対日外交立て直しが期待されたが最後に反日ポピュリズムに足をすくわれた。日本生まれ、財閥経営者出身、ビジネス思考……などから終始つきまとった“親日イメージ”を払拭し、愛国者として歴史に名を残すため初の「独島上陸」を敢行した。「天皇謝罪要求」まで言い出し日韓関係は一気に悪化した。

 次の朴槿恵政権(2013─2017年)は朴正熙の娘として、対日関係改善が嘱望されたが、逆に「父のイメージ」を脱したいという脅迫観念があって、対日姿勢は硬直してしまった。後に慰安婦合意にこぎつけたが、手遅れだった。最後は「朴正熙時代」への復讐に燃える民主化勢力を称する左翼・親北・反日勢力のロウソク・デモによって、父の身代わりとして断罪・追放された。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン