このように『ドキュメンタル』とはハードモードなゲーム。今回のコラムを執筆するにあたり全シーズンを観返し、再確認する。また、そのなかで『ドキュメンタル』で普遍的に問われている2点の項目にも気がついた。
ひとつ目は、自分が用意してきた持ちネタを披露する積極性。配信される動画では松本もツッコミや笑い声も入って賑やかだが、実際の現場は無音だという。そんな緊迫した状態でいかに自分の攻撃時間を作っていくか。シーズン7、ゲームが始まる数秒前「こんなことを言うのもなんですけど、『ドキュメンタル』で攻撃せずに面白くなかった人って無茶苦茶叩かれますから」と松本。リスクをとらず、ただ笑わないで場にいるだけでは許されない厳しさがある。
ふたつ目は、現場で起こる事柄に対して瞬時に笑いで返せる即興性。攻撃を仕掛けられた際の受け身、そこからの反撃が見所である。台本ありきで進行するバラエティ番組とは異なるため、自身から生み出す言葉で勝負するしかない。
上記の2点において、『ドキュメンタル』史上最も優れていたのがハリウッドザコシショウだと言えよう。シーズン7でももちろん優勝。ちなみに、笑ってしまった回数は1回、笑わせた回数は……ナント11回。圧倒的な強さを誇示していた。
また、繰り出される笑いがオリジナルの塊だから素晴らしい。どんな芸人にも似ていないスタイル。確かに面白いのだが、言葉で説明するのが実に難しい新しい笑い。松本がかつて生み出したロジカルな笑いとは真逆のスタイル。理屈じゃなくて感性に訴えかけてくる、野生的な面白さ。
ハリウッドザコシショウに3回笑わされた小籔は、敗者インタビューで「ザコシショウのお笑いのメカニズム無茶苦茶ですよね」と吐露していた。理論派の小籔ですら、言語化できていない未知なる笑い。かつて、松本は自身が“面白い”と考えることが“面白い”ことであると世間に認めさせた。それと同じ行為をハリウッドザコシショウは『ドキュメンタル』で再現している。自らが生み出した変な行為で玄人を爆笑させ、世間に自分の笑いを提示。これは過去、ハリウッドザコシショウが旋風を巻き起こした『あらびき団』『R-1ぐらんぷり』よりも強固なアピールとなるだろう。
既存の芸人の誰しもが大なり小なり松本人志の影響下にある。ハリウッドザコシショウも影響を受けているハズ。しかし、それがあまりにも見えてこない。松本がゲームマスターを務め、ジャッジもする“ルールがない状態で誰が最も面白いのか?”を決める大会で、勝者となった芸人の芸風が松本要素少なめだったということは興味深い事象だ。
新しい笑いが肯定される場所『ドキュメンタル』。制作が決まっている次回シーズン8で、新たな笑いの創造主が生まれるのだろうか。誰も知らない、未知なる笑いの領域を観せてくれることを期待している。
●ヨシムラヒロム/1986年生まれ、東京出身。武蔵野美術大学基礎デザイン学科卒業。イラストレーター、コラムニスト、中野区観光大使。五反田のコワーキングスペースpaoで週一回開かれるイベント「微学校」の校長としても活動中。テレビっ子として育ち、ネットテレビっ子に成長した。著書に『美大生図鑑』(飛鳥新社)