仕事場では多少の融通を利かせる人が大半とはいえ、労働契約に違反した指示や働かせ方を恒常化させていると、ストライキや訴訟に発展する可能性がある。そういった状況を許した上司もまた、相応の処分を受ける(場合によって個人的に罰金を払わなくてはいけない)。

 わたしの元バイト先のカフェの店長は、実際に解雇されている。性差別や人種差別発言をする同僚について数人で相談しても対処せず、シフト組みが非効率的で残業の強要が多かったうえ、有給休暇日数の管理がずさんで人手不足になるなど、 多くの問題が重なったためだ。

 また、同一労働同一賃金、求人は仕事内容を明確にした欠員補充が前提なので、「どの企業で働くか」よりも「どんな仕事をするか」が重視される。企業イメージが悪くなれば優秀な働き手がいなくなってしまうから、企業も労働者の権利侵害には敏感だ。

「利益を上げる」といった話の前に、「労働法を守らないことはハイリスクローリターン」。まぁ、それでも100%守られているわけではないけれど。

“さまざまな働き方”を描き話題に(ドラマ『わたし、定時で帰ります。』公式HPより)

◆法律重視のドイツ、空気や慣例優先の日本

 一方日本では、「法律よりもその場の空気や慣例を優先」はめずらしくない。

 中日新聞ウェブ版は5月13日、『昼休み返上、増加中 働き方改革しわ寄せか』という記事を公開した。残業を減らすため、本来休むべき休憩時間に労働している人の増加を報じている。休憩時間なしに働かせるのは違法。それでも、それがまかり通っている。

 こういう話は、どこにでもある。友人から「退職届を受理してもらえない」「有給休暇取得を却下された」「労災が認められない」なんて話をなんども聞き、そのたびに「違法じゃないの? 抗議すればいけるよ」と言うのだが、「絶対おかしいよね〜」「でも今抜けるとまわりが困るし……」「一応言ってはみたんだけど意味なくて」という反応で終わることは少なくない。

 もちろんそこには、それなりに理由があるだろう。人間関係のしがらみだとか、定時帰宅しづらい雰囲気だとか、そもそも上司が法律を守る気がないとか。

 ドイツはなにかにつけ「契約書」や「法律」を引き合いに出す国だから、「契約書にこう書いてある」「法律でこう決まっている」と言いやすいし、それが強い説得力をもつ。ドイツのような契約社会と日本の人情社会では、そもそも価値観がちがう。

 とはいえ、そういうのをひっくるめて、それでも日本は法治国家。法律は守るべきだし、守らない相手には抗議する。それが本来のありかただと思う。

◆本気で労働環境を変えたいなら声を上げよ

 よく「ドイツにはこんな決まりがあって、労働者の権利が守られている。だからこんなにもホワイトなんだ」という主張を耳にするが、じゃあ同じルールを日本に取り入れたら、日本もドイツと同じような労働環境になるのだろうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン