この春、日大に進学した池江璃花子選手(時事通信フォト)

 その思いを共有する人たちは準備を進めている。6月には池江選手を指導する三木二郎さん(36才)が、所属していたルネサンスを退社し、池江選手が進学した日大水泳部のコーチに就任。二人三脚で東京五輪を目指す体制が整った。三木コーチによれば、池江選手は病室で自転車トレーニングをする日もあるまでに回復しているという。

「日大水泳部の部員たちも、池江さんの復帰を心待ちにしています。5月の初旬に彼女が日大のプールを訪れた時に集合写真を撮っていて、“同じ日大生の仲間”という思いから、水泳部の寮にはその写真が飾られています」(日大関係者)

 池江選手は日々、こうした周囲のサポートに感謝しているというが、その彼女が、闘病を始めた頃から気にかけている男性がいる。競泳男子のエース、萩野公介選手(24才)だ。

 幼少時代から「天才スイマー」と呼ばれた萩野選手は、2016年リオデジャネイロ五輪の400m個人メドレーで金メダルを獲得。女子のエースが池江選手なら、萩野選手は男子の絶対的エースだった。しかし池江選手が白血病を告白したわずか1か月後、「競技に正面から向き合える気持ちではない」と無期限休養を発表したのである。

◆池江選手が目指すは来年4月の日本選手権

 不調のきっかけはリオ五輪終了後の2016年9月に行った、右ひじの手術だった。

「手術自体は成功したのですが、スイマーとしての微妙な感覚が狂ってしまった。それにより、ズルズルと成績が下降する負のスパイラルにハマってしまったんです。責任感が人一倍強い萩野選手は、スランプに陥った時に“自分はエースだから、決して弱音を吐いてはいけない”と抱え込んでしまった。結果が出ないことでより一層追い込まれ、周囲に不調を明かした時には、すでに心身ともにボロボロ。休養するしかなくなったんです」(別の日本水泳連盟関係者)

 競泳は孤独な競技の1つといわれている。そのため、熾烈な競争を勝ち抜いて頂点に立った池江選手と萩野選手は、互いに尊敬の念を抱いていた。一方、ひとたびプールを離れると、今時の若者らしいやりとりができる関係でもあった。

 2人の関係性がわかるやりとりが、インスタグラムにアップされたことがある。

 萩野選手が去年の年末、愛用するスニーカーとともにドヤ顔を決めた「キモ撮り」を公開すると、池江選手が《ある先輩の真似です》と書き込んで同様のキモ撮り写真を投稿。これに萩野選手が《真似すんな》とつっこめば、池江選手は《すいません ちょっとやってみたかったです》と、かわいらしく返してみせた。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン