芸能

闇営業問題 さんま、鶴瓶、松本…先輩の複雑な反応と号泣

謹慎処分となり復帰未定の宮迫博之

 発覚から約1か月、いまだ「闇営業」が沈静化しない。2014年12月末に、所属事務所を通さず詐欺グループ主催のパーティーに出席したうえ、「金銭は受け取っていない」と虚偽の説明をした芸人が謹慎処分となったこの問題。テレビ番組やCMなどの違約金は5億円といわれ、多くの芸人が所属する吉本興業は大打撃を受けている。

 そんな中、大物芸人たちが重い口を開き始めた。ダウンタウンの松本人志(55才)は6月30日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、事態打開のため吉本に働きかけたが奏功しなかったとして、「これ以上やったらおれ、邪魔者になる」と複雑な心境を明かした。

 一方で擁護の声をあげたのは明石家さんま(64才)。6月29日にオンエアされたMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で、問題のパーティーをブッキングして吉本から契約解除されたカラテカの入江慎也(42才)について、さんまは「入江に頼まれていたら、おれは絶対に(闇営業に)行ってた」と発言した。

 入江は2015年に人脈を生かしたコンサルタント会社を設立し、イベントや派遣業などで商才を発揮して2018年に年商1億円を突破。入江は芸人だけでなくJリーガーやプロ野球選手、IT社長など人脈が豊富で“友達5000人”といわれるほど幅広い交友関係を持つ。入江の人脈にさんまも世話になっていたという。

「入江さんは芸人としての給料は40万円程度ですが、“副業収入が月350万円ある”と豪語していました。多くの芸人が“本業がおろそかになる”と入江さんを批判する中、さんまさんは評価していたんです。パーカやスニーカーなどレアグッズを入江さん経由で入手していて、“入江に言えば欲しいものは手に入る”と、さんまさんをはじめ大御所芸人も彼のことを買っていた」(芸能関係者)

◆擁護する芸人は他にも……

 実はラジオでの発言に先立ち、さんまは入江の擁護に動いていた。きっかけを作ったのは今田耕司(53才)だ。

 今田は入江と頻繁に飲みに行く仲で、2013年には入江主催のファッションイベントに雨上がり決死隊の宮迫博之(49才)、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47才)という、今問題の2人と一緒にゲスト出演したほど。

 6月15日に放送された『特盛!よしもと』(読売テレビ系)で今田は、「ぼくはまだ(入江と)知り合いのままやから。何かあったら相談受けるし」と入江をかばう発言をした。

「同時期に『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)の収録に参加した今田さんは、さんまさんに入江さんの処遇について『兄さん、なんとかなりませんか?』と楽屋で相談していたんです。さんまさんも入江さんの世話になっていたので、吉本の幹部に相談したとか。でも、会社の判断は覆りませんでした」(テレビ局関係者)

関連記事

トピックス

大谷翔平の自宅暴露報道が波紋を呼んでいる(写真/Getty Images)
《出禁騒動》大谷翔平を激怒させたフジテレビ、『イット』や『めざまし8』で新居の所在を暴露 メジャー機構も調査開始か
女性セブン
空港で機内にチェックインする際、マスクを外して本人確認をする小室さん夫妻
《現地紙も報道》小室圭さんがNYの高級ホテルで行われた晩餐会に 参加者は日米財界を代表する団体、企業のトップや幹部ばかり
女性セブン
藤井聡太八冠の今後は
【八冠制覇から8か月】絶対王者・藤井聡太を倒すのは誰か 現在の将棋界は史上空前の層の厚さ“ライバルの本命”は伊藤匠七段
女性セブン
なぜ佳子さまを含む秋篠宮家について取り上げないのか(時事通信フォト)
佳子さまを取り上げない「宮内庁の公式インスタグラム」 今後の予定はあるのか?聞いてみた
週刊ポスト
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
《路上で性的暴行》逮捕の「都寿司」店主がわいせつ5日後に「ごちそうさま」SNSアップ 2年前の先代逝去から「人が変わった」
NEWSポストセブン
加工した自撮り写真や動画をSNSにアップしていた内田容疑者(写真は内田容疑者のTikTokより)
【旭川・女子高生殺害事件】SNSに投稿された“盛れていない写真”でトラブルか 容疑者のスマホには被害者を映した痛々しい動画
女性セブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
性的暴行で逮捕された山縣秀彰容疑者(本人FBより)
20代女性に「1杯どう?」ナンパし性暴行…創業137年『都寿司』若大将の乱倫の夜 妻の女将が語った“店のこれから”
NEWSポストセブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン