国内

16年間会見を開いていない雅子さま 状況は変化しつつある

「雅子さまの声を聞きたい」との期待の声も高まる(撮影/JMPA)

「早くお見舞いに行かねばなりませんね」。雅子さま(55才)は闘病中の美智子さま(84才)について、周囲にそう漏らされたという。

 天皇皇后両陛下は9月8日、「全国豊かな海づくり大会」(秋田県)の式典に出席された。

「その日がちょうど美智子さまの乳がん手術の予定日でした。お近くにいて励まされたいお気持ちだったのでしょうが、ご公務のため、前日7日に秋田入り。両陛下は美智子さまにお電話で励ましのお言葉を伝えられたそうですが、やはりお顔を見たいと、秋田へと向かわれる際、雅子さまは心配の念を露わにされていたそうです」(宮内庁関係者)

 美智子さまが、手術の行われる東京大学医学部附属病院(東京・文京区)に入院された際は、病棟の中からも、患者を含めて多くの人が一目見ようと集まった。

「美智子さまは穏やかな笑みで丁寧に会釈をされていました。小さな子供を見つけると、膝を曲げられその子の目線に合わせて手を振られました。ご自分の手術という不安はおありだったに違いありませんが、人々に対して堂々と振る舞われるお姿には勇気づけられました」(居合わせた患者)

 8日、4時間近くに及んだ手術が無事終わり、10日に退院された。雅子さまは同日、皇居で30分ほどお見舞いをされ、「皇居を出られた雅子さまの表情には、安堵の色が浮かんでいた」(皇室記者)という。

 美智子さまは8月上旬にがんを公表されて以降、ご自分の病状を逐一、国民に知らせてこられた。手術前の堂々とされた振る舞いも、「国民を心配させてはいけない」というお気持ちだったのだろう。

《陛下が、今までにも増して重い責務を果たしていらっしゃるのですから、日々のお疲れをいやす安らぎのある家庭を作っていきたいと願っています》

 今から30年前、上皇陛下が天皇に即位された際の記者会見で、同席された美智子さまが口にされた言葉だ。平成元年、新時代の幕開けに美智子さまはそうご覚悟を宣言された。お言葉の通り、長きにわたって陛下に寄り添い、さらには国民にとっても“安らげる存在”であり続けた。

◆陛下のお隣でしっかりと支えたいというお気持ち

 前例に従うならば、令和への御代がわりに合わせて、天皇陛下と雅子さまもお気持ちを表明される場が設けられるはずだ。

「実は、即位に際しての会見が必要であることは、関係者みなが認識しています。ですが、雅子さまはもう16年もの間、会見を開いておられません。会見そのものが“タブー視”されており、具体的な話が進められずにいたのです。ですが、徐々に雅子さまを巡る環境が変わってきました」(別の宮内庁関係者)

 雅子さまはこの9月、宿泊を伴う地方公務を3度予定されている。前出の「海づくり大会」はそのうちの1つだった。約16年前に療養生活に入られた雅子さまにとって、地方公務、しかもお泊まりを伴うものは、長らくハードルの高いものだった。

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン