• TOP
  • 芸能
  • 竹内由恵、滝クリ他 世界が絶賛した美しすぎるアナ

芸能

2020.01.19 07:00  週刊ポスト

竹内由恵、滝クリ他 世界が絶賛した美しすぎるアナ

竹内由恵アナは先日、テレ朝を退社(写真/ロケットパンチ)

 女子アナの本分はニュースを取材し、報道することにある。しかし、美しさゆえに意図せずして女子アナ自身が取材対象者以上に注目されてしまうことも。それも日本国内にとどまらず、海外メディアのニュースになってしまったケースがある。2019年にテレビ朝日を退社した竹内由恵アナもその1人だ。女子アナに詳しいフリー編集者・練馬太郎氏はいう。

「2011年7月に中国に上海で開催された『世界水泳2011』に現地キャスターとして参加した竹内アナは、中国のネットユーザーから『世界水泳で一番の美女』として注目を集め、多くの中国メディアが美貌を賞賛していました。彼女は翌年のロンドン五輪取材の際も同様にアジアのネットユーザーから『美しすぎる女子アナ』『オリンピック選手よりも目立った美女』などと騒がれたりして、アジアではちょっとした有名人になっていました」

 彼女と同様にスポーツの現場で注目を集めたのがテレビ東京の相内優香アナだ。2011年5月にオランダ・ロッテルダムで開催された「世界卓球2011」の中継時に、香港のネットニュースサイト「鳳凰網」で、「世界卓球の場外で日本の美人キャスターが注目を集めている」と報じられた。

 また、あまりの美貌から番組を降板する際に海外メディアが“陰謀論”を報じたケースまであったという。

「2009年9月に滝川クリステルが『ニュースJAPAN』の卒業を発表した際に、中国中央電視台が運営するサイト『央視網』では、『日本で最も美しいニュースキャスターはなぜ卒業させられたか』という記事を掲載しました。『滝川さんほどの美貌で降板はおかしい』といった論調で、降板の理由として『出演料の高騰ではないか?』などの憶測まで書かれていた」

 取材者である当人たちにとって、主役以上に輝いてしまう美貌は案外困りものかもしれない。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

関連記事

トピックス