国内

刀が武将の褒美になったのは命が本当に危ない時のみ抜くから

鍛刀場で刀作りに専念する「正宗賞」を受賞した刀工界の第一人者・河内さん(撮影/三谷俊之)

 名刀を擬人化したオンラインゲーム『刀剣乱舞』などをきっかけにして、女性の間でブームとなっているのが「日本刀」だ。戦前の1939年に発行された岩波新書の『日本刀』(本間順治著)は、2019年10月に76年ぶりに復刊すると全国から注文が殺到し、4か月弱で累計1万5000部を売り上げるベストセラーになった。名刀200本の魅力と歴史を紹介する『名刀大全』(小学館)も、本体価格3万5000円にもかかわらず、売れ行き好調だ。

 刀が本当に日常と密接だった時代から1000年以上経つ令和の世で、どこに女性たちは魅入られているのか。刀が辿った数奇な歴史をひもときながら考えていきたい。

◆ダイヤモンドの輝きが一カットごとに変わるのと似ている

 奈良県吉野郡東吉野村──降りしきる雪のなか山道を進むと、刀匠・河内國平さん(78才)の鍛刀場が現れる。

 安土桃山時代から続く刀鍛冶の家職を継ぐ河内さんは、2014年に刀剣界最高の「正宗賞」を受賞した刀工界の第一人者だ。いまも吉野の山中にこもって朝から晩まで丹念に日本刀を作り続けている。

「日本刀は元来、人を斬るための武器でした。つまり男の世界、戦いの世界そのもの。刀工は、いかに戦いに勝ち抜く刀を作るかを考えながら1000年以上にわたって、『よく切れ、折れず、曲がらず』を追求してきました」

 白い雪に覆われた工房で、現代随一の刀匠である河内さんがそう語る。

 そもそも日本刀のルーツは中国にある。弥生時代の5世紀頃、漢から日本に銅や剣などがもたらされたといわれている。

 日本で鉄刀が武器として用いられたのは平安時代の初期、坂上田村麻呂の蝦夷征伐の際だとされており、その後鎌倉時代に武士の台頭とともに刀の地位は確立された。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン