芸能

朝ドラ『エール』古山家セットの舞台裏を番組美術チーフに聞く

朝ドラ『エール』で主人公が住む福島の古山家

 現在放送中のNHKの連続テレビ小説『エール』。第4週では、古山裕一(窪田正孝)と関内音(二階堂ふみ)が音楽に導かれ、手紙を通して知り合うことに…。物語の舞台となる福島の古山家にはかなりのこだわりが詰まっている。

◆呉服屋を営む古山家は純和風テイスト

 裕一の家となる老舗呉服屋『喜多一』は、モデルとなっている作曲家・古関裕而さんの実家『喜多三』をベースに、美術チーフの日高一平さんがデザインした。

「写真が残っていたので、かなり寄せています。時代劇に出てきそうな蔵造りの立派なお店でしたね」(日高さん)

 ちなみに、この頃の呉服店はいまでいうところのハイブランドショップ。

 なかでも『喜多一』は福島ではトップクラスという設定なので、店構えも派手な感じに作り込んだ。

 朝ドラでは家のまわりもスタジオセットで撮ることが多いが、広い目抜き通りに面した感じを出すために、オープンセットで撮影。

 明治~昭和初期の町並みが再現されたエリアにある家に、なまこ壁などの装飾を施して仕上げたという『喜多一』は、純和風のたたずまい。住居部分とは格子戸で仕切られており、居間には裕一が音楽に惹かれていくきっかけとなった蓄音機が置かれている。

 1階には居間と三郎(唐沢寿明)・まさ(菊池桃子)夫婦の寝室や客間があり、2階は子供部屋。裕福な家ということで、裕一はもちろん、次男の浩二(佐久本宝)にも個室が与えられている。

「裕一の部屋は窓から太陽の光が入るように作りました。机に向かったとき光がきれいにあたるように」(日高さん)

 これから、この机に向かって作曲をする裕一が楽しみだ。

【1階・客間】
 客間は、新しい物好きの三郎が集めた舶来ものが満載。絨毯の上にソファを置き、壁は赤! 福島の伝統工芸品など、さまざまなものが飾られている。

【1階・寝室】
 明治時代の出産は、自宅で行うのが一般的。まさも夫婦の寝室で産婆さんの手を借りて、裕一と浩二を産んだ。部屋の前には中庭があり、障子越しに柔らかな光が差し込む。

【喜多一・店間】
 京都から仕入れた反物や結城紬など高級品がズラリと並び、ちりめんの袋物なども扱っていた喜多一。しかし不況のあおりを受けて白無地の織物ばかりになっていく……。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン