【第6週 ふたりの決意】

 しかし、福島へ帰った裕一を待っていたのは、家族の大反対。結婚と留学のどちらも取ることはできないと思った裕一は音に別れの手紙を書くが、世界的な不況のため留学は取消しになってしまう。

 音は裕一に音楽を続けさせるために奔走し、コロンブスレコードの専属契約を取り付ける。悩んだ末、裕一は家出同然で音がいる東京へと旅立つ。

【第7週 夢の新婚生活】

 東京で新婚生活をスタートしたふたりは、喫茶店バンブーの裏に新居を構える。裕一はコロンブスレコード専属の作曲家となるが、一向に曲が採用されない。同期の木枯正人(野田洋次郎)に先を越され焦りを感じるが、自分が入社できたのは憧れの作曲家・小山田耕三(志村けん)の後押しがあったからだと知り、奮起する。

 東京帝国音楽学校に入学した音は、“プリンス”と呼ばれる3年生に出会う。なんと彼は裕一の同級生、佐藤久志(山崎育三郎)。学校の記念公演『椿姫』の主役選考会に応募した音は、無事に一次審査を通過する。

【第7週 夢の新婚生活】(写真提供/NHK)

【第8週 紺碧の空】

 相変わらず曲が採用されない裕一の元ヘ、早稲田大学の応援部団員がやって来て、早慶戦で勝つために新しい応援歌を作曲してほしいと頼むが、なかなか曲が書けない。そこへやって来た応援団長から「けがをして野球ができなくなった親友を勇気づけたい」という話を聞いた裕一は一気に『紺碧の空』を書き上げ、早稲田大学を勝利に導く。

【第8週 紺碧の空】(写真提供/NHK)

【第9週 東京恋物語】

『椿姫』の最終選考に残った音は、オペラ歌手の環から「あなたの歌からはなにも伝わってこない」と言われ、男女の機微を学ぼうと、1週間だけカフェーの女給に。女給仲間の希穂子(入山法子)が鉄男の元恋人だとわかる。鉄男と希穂子は結ばれず再び別れることになるが、ふたりの切ない恋を近くで見ていた音は選考会で気持ちを込めて歌うことができ、見事主役の座を射止める。そしてまた、裕一も鉄男が詞を書いた『福島行進曲』のレコード化が決まり、作曲家としてデビューすることになる。

【第10週 響きあう夢】

 しかし『福島行進曲』はヒットしなかった。次に書いた『船頭可愛いや』も売れず、契約終了の危機に。しかし曲を聴いた環が「私が歌ってもいいかしら」と言い出し、こちらは大ヒット。

 そんな中、公演を控えた音が妊娠していることがわかる。つわりで体調を崩して歌えなくなった音に裕一は「君がもう一度夢に向き合える日まで、その夢をぼくにあずけてくれないか」と言い、音は『椿姫』を降板して退学。半年後に、長女・華(田中乃愛)が誕生する。

【第10週 響きあう夢】(写真提供/NHK)

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン