国内

詐欺師の標的は「欲深い人」 コロナワクチン接種でも狙われる

新型コロナウイルスのワクチン接種をかたる新たな詐欺の手口に注意を呼び掛けるポスター[兵庫県警提供](時事通信フォト)

新型コロナウイルスのワクチン接種をかたる新たな詐欺の手口に注意を呼び掛けるポスター[兵庫県警提供](時事通信フォト)

 消費者庁が、新型コロナウイルスのワクチン接種に便乗して官庁になりすまし、ワクチン接種のために必要だと金銭や個人情報をだまし取ろうとする電話が相次いでいると注意喚起を行っている。オレオレ詐欺を彷彿とさせるこの犯罪は、やはり同じ系統の詐欺グループが関与しているようだ。特殊詐欺に詳しいライターの森鷹久氏が、ワクチン詐欺で狙われるのは、どんな人たちなのかについてレポートする。

 * * *
「詐欺師」たちが狙うのは、絶望の淵に立ち、今にも命を投げ出さんばかりの、追い込まれた人たちではない。そんな人たちを狙ったところで、詐欺師たちが得をすることは何もないだけでなく、後味も悪いからだ。

「狙うのは一言で言えば『欲深い人』。欲と言うのは、持たざる人より持っている人の方が強い。欲深い人から盗るのは、心もそれほど痛みません」

 こう話すのは、かつて特殊詐欺の指示役として活動し、6年前に「老夫婦から350万円を騙し取った」として、実行役の「受け子」が逮捕されたのちに自身も検挙されたという末永良平氏(仮名・30代)。実は末永氏本人も、元々は「持たざる者」であったことを告白しつつ、特殊詐欺がなくならないどころか、今後さらに増えていくし、コロナ禍によりその機運が高まりを見せていると考える理由を説明する。

「私の詐欺の原点はリフォーム詐欺でした。片親で、地元の底辺高校をなんとか卒業したものの、仕事もせずプラプラしていた時、地元の繋がりで先輩の仕事を手伝い始めたのが最初です。当時は仕事がまさか詐欺だとは思っておらず、先輩からも年寄りのためになる仕事だと説明され、疑いもしませんでした」

 末永氏が手を染めていたのは、高齢者宅に必要のない、もしくは効果の疑わしい「床下換気扇」を設置させ、実際にかかった商品代や工事費よりも大幅に高い額の請求を行うというもの。当時は同じような会社が関東や関西に林立し、関係者が逮捕されニュースになることもあった。

 報道を見た末永さんは、仕事について当然、疑念を抱くことになる。何より、両親が離婚し父親に引き取られた後、小学校から高校時代まで、末永さんの面倒を見てくれたのは祖母である。祖母と同じくらいの年齢の高齢者を騙し続けることは耐えられなかった。そんな時、詐欺の仕事に誘ってくれた先輩は、いつも次のように繰り返した。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン