国内

コロナを機に正社員になる国立大卒20代男性「少子化でよかった」

コロナ下での就職活動。少子化のおかげで氷河期のようにはならないのではとも言われている(イメージ、時事通信フォト)

コロナ下での就職活動。少子化のおかげで氷河期のようにはならないのではとも言われている(イメージ、時事通信フォト)

 2010年代の若者世代をさして「さとり世代」と呼んだこともあったが、それは物欲がない、旅行へあまり出かけないなど経済活動の特徴をとらえたものだった。だが、社会の厳しさや生き抜く術を本当に悟っているのは、少子高齢化で日本社会のマイノリティとなってしまった2020年代の若者「ミレニアル世代」や「Z世代」なのではないか。俳人で著作家の日野百草氏が、派遣バイトで募金(および寄付勧誘)活動をしていた国立大卒の若者に、就職への決意を聞いた。

 * * *
「バイトでやってるだけです。本音はこっちが助けて欲しいくらいですけど」

 元は高級飲食店のアルバイト社員だったというカメリエーレさん(20代・仮名)は駅前広場で世界的に有名な団体の寄付を呼びかけていた。筆者にも声をかけてきたが、どうも要領を得ない。しばらく眺め、彼の一団が解散したところで声を掛けると、失業保険給付明けしばらくの4月から派遣バイトでやっているだけだという。

「直接(雇用)のバイトもいるみたいですけど、よくわかりません。ただ人に役立つキャンペーンスタッフということでこの仕事を紹介されただけです。一応の説明は受けましたが、みんなよく知らない人たちです」

 本旨ではないし実態は複雑な「闇」とも言える部分もあるので仕事内容については割愛するが、よく見かけるこの手の街頭募金、寄付勧誘はその世界的な団体や国際機関の職員がやっているわけではなく、アルバイトや派遣がやっているケースが多い(NPO職員やボランティアなど例外はある)。カメリエーレさんは昨年6月まで(本人談)都心のラグジュアリーホテルにも支店のあった高級飲食店でアルバイトをしていたが、コロナ禍の収益悪化により店舗撤退、退職となり、しばらくして登録したのがこの寄付の勧誘バイトだという。

「ほんとにその団体かも知りません。ただ声掛けしろと言われただけです。みなさん国連機関の人とか勘違いしますが、私はただの派遣バイトです」

 もちろん、そうではあってもほとんどは正式な団体がやっている街頭募金、寄付の呼びかけだが真偽は難しい。国際的な組織を騙り詐欺を働く連中も摘発されている。また「募金だし小銭ならいいか」とついて行ったら月契約の寄付だったとか ―― だから筆者もおいそれと「ちゃんとした団体の勧誘である」とか、逆に「詐欺である」などと各地に展開する個々の寄付勧誘、募金行為に関して言い切ることも、正否を下すこともできない。それにしてもターミナル駅のどこに行ってもこの手の勧誘活動、目に見えて増えた。日本人も厳しいコロナ禍、異国の貧困話をされても困る人が大半だろうしチャリティーイベントもままならず、DMを送りつけても効果は薄い。こういった”業界”も苦戦しているのかもしれない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン