「業務命令でプロレスに回されるわけですよね。本にも書いたんですけど、僕はホントにプロレスが嫌で嫌でしょうがなくて」

「業務命令でプロレスに回されるわけですよね。本にも書いたんですけど、僕はホントにプロレスが嫌で嫌でしょうがなくて」

吉田:巡業にもついていかなきゃいけない。

徳光:視聴率的には同じぐらい取ってたんですよ、プロレスも。で、今度入った新人は面白いんじゃねえかってことで僕に白羽の矢が立って、業務命令でプロレスに回されるわけですよね。本にも書いたんですけど、僕はホントにプロレスが嫌で嫌でしょうがなくて。

吉田:プロレスに偏見があった側ですよね。

徳光:うん。われわれの世代はあったと思いますよ。八百長騒ぎみたいなものがあって、あきらかにそうだろう、と。レフェリーが見て見ないふりをして、外国人レスラーは凶器を持って戦う。「あんなのは格闘技じゃない、あんなのはスポーツじゃない」って、そういった論調があったじゃないですか。僕もだんだんそっちのほうに傾いてきて、でもプロレスを実際に何年間か担当してみて、ジャイアント馬場さんとの出会いがあったんでね。

吉田:デタラメな人が多い世界で数少ない常識人というか、ちゃんとした人に会えて。

徳光:吉田さんも言うねえ。吉田さんは馬場さんにインタビューしたことあるんですか?

吉田:ジャンボ鶴田さんはあるんですけど。

徳光:鶴田も常識人ですけどね。

吉田:ちゃんとしてますね。日本プロレス時代の人はデタラメな人ばかりだと思ってて。

徳光:もしかすると吉田さんも知らないかもしれないけども、プロレスラーがあんな顔して、つまりリングであれほどまでに暴れまくってるんですけれども、一番社会性があるのはプロレスラーだったんじゃないかと思う。それは給料は給料としてあるんですけれども、年間数回、それぞれ手打ちの興行を持たせてもらえるわけですよ。そうすると手打ちの興行を持つ以上はタニマチを探してきたりとか、とにかくチケットを大量に買ってくれる人を探さなきゃならないわけですよね。これで彼らの社会性が出るわけですよ。リングから降りますと、ホントに手揉み人生みたいなところにあったりするのが結構いるわけですよね。

吉田:ただデタラメなだけの人なら、そこでちゃんとビジネスはできないですからね。

徳光:そうなんですよね。だからサムソン・クツワダ(全日本プロレスのレスラー)なんかは見事でしたよね、それは。

吉田:ダハハハハ! 全日本プロレスでクーデターを起こそうとしたクツワダさん。

徳光:ああ詳しいですね。そういう彼らを見ておりますと、僕はプロレスが嫌で嫌でしょうがなかったのは1年間ぐらいなのでありますけども、凱旋帰国をした馬場さんと触れるにしたがって、今度はプロレスに対しましてだんだん肯定的になってくるわけですね。馬場さんもしかりなんですけど、ほかのスポーツでドロップアウト組の受け皿がプロレスだったわけですよね。

つまり、彼らのリングで戦っている演者といたしましての一面と、その演者としての一面である程度確立するには水面下で相当のトレーニングを積まないと受け身の体は作れないわけですよ。ご存じのように受け身のスポーツですから、天龍(源一郎)関なんかも相撲からよくあそこまでいったなって。ブルーザー・ブロディが「天龍は最高だ!」「あんなに受け身の素晴らしい選手はいない」っておっしゃってましたけど。

吉田:そんな天龍さんも最初はプロレスに対して偏見があったって言ってましたからね。

徳光:やっぱり偏見があるんですよ。でもそこから切り換えてね。いずれにしましても、そういうレスラーたちの日常を見ておりますと、愛すべき人物が多いわけですよね。それで僕はプロレスのほうにどんどん入っていくという流れになりますけれども。プロレスのほうはずいぶん勉強させてもらいましたね。

吉田:徳光さんがプロレスの仕事をやった影響ってあると思うんですよ。どんなことにも受け身を取るというか、ある意味エンタメ的な能力が鍛えられたんじゃないかと思って。徳光さんは最終的にはWWE(当時WWF)と新日本プロレスと全日本プロレスとの合同興行でのランディ・サベージ対天龍源一郎で、シェリー・マーテルという女性マネージャーとバトルするレベルまでやってましたからね(笑)。

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン