「第25回日本レコード大賞」で『ガラスの林檎』を歌い上げる聖子

「第25回日本レコード大賞」で『ガラスの林檎』を歌い上げる聖子

 映画の内容が女子大生の恋愛物語である点や、聖子は中井貴一(60才)と、薬師丸は松田優作さん(享年40)とのキスシーンがあり、2人がそれぞれの主題歌を歌うなど、あまりに共通点が多かった。結果を比べられるのは当然だった。

「聖子さんの『プルメリア〜』の興行収入が約20億円だったのに対して、『探偵物語』は倍以上の約51億円でした。主題歌は共にオリコン1位を獲得しましたが、年間チャートでは聖子さんの16位に対して、薬師丸さんは4位と、こちらでも大きな差がつく結果となりました」(映画関係者)

 この敗北は、聖子の気持ちを大きく変えたという。

「主演と主題歌という同じ状況で、聖子さんはどちらも薬師丸さんに敵わなかった。これ以降、聖子さんは薬師丸さんの存在を、強く意識するようになったといわれています」(芸能関係者)

 それ以前にあった、薬師丸の“ある発言”も結果的に聖子のプライドを逆なですることになった。

「薬師丸さんは、以前から聖子さんのファンだと公言していました。当時、アイドルが同性アイドルの名前を挙げてファンを公言するのは考えられないことでした。薬師丸さんは聖子さんへの羨望を隠さなかった。自分へのあこがれを口にする年下に、芸能活動を脅かされている。そんな状況を聖子さんのプライドが許さなかった」(前出・芸能関係者)

 ただ、聖子の“闘争心”は、当時のアイドル業界を考えれば当然だったのかもしれない。

 1980年代はアイドル全盛期。歌番組も多く、アイドルが同じステージで切磋琢磨する機会も多かった。聖子と薬師丸も、そんな火花が飛び交う歌番組で共演したことがある。1988年の『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)で、こんなエピソードがある。

「『夜の〜』では、オープニングで出演者がほかのアーティストの曲を歌うメドレーが定番となっていたのですが、そのメドレーで聖子さんは薬師丸さんからマイクを受け取っているんです。その様子を、当時のスタッフは見守っていました。2人の緊張関係は、スタッフも知るところだったのです」(当時を知るテレビ局関係者)

 その後、聖子は歌手業に重きを置き、年間4曲前後のハイペースで新曲をリリースしていく。対する薬師丸は女優業の傍ら、マイペースに年間2枚程度のリリースを続けていく。

「女優でも歌手でもトップを走る薬師丸さんに、嫉妬のような感情を抱いていたアイドルも多かったと思います。ただ、薬師丸さんは1985年に角川春樹事務所から独立して以降、独自のポジションを確立し、聖子さんは王道アイドルの道を突き進んでいったので、2人はライバルというよりも、アイドルと女優でそれぞれ唯一無二の存在になっていった印象です」(前出・当時を知るテレビ局関係者)

 プライベートでは奇しくも結婚と離婚を共に経験。聖子は1985年に神田正輝(70才)と結婚するも1997年に離婚。その後、1998年に再婚、2012年に再々婚とプライベートでもマスコミを賑わせた。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン