街角に設置された電動キックボードのシェアサービス。シェアサービス用の電動キックボードはナンバープレートがある現行の道路交通法に則ったものだ(東京都渋谷区)

街角に設置された電動キックボードのシェアサービス。シェアサービス用の電動キックボードはナンバープレートがある現行の道路交通法に則ったものだ(東京都渋谷区)

保険も入っていないなんて怖い

 筆者は先日、都下のターミナル駅でもそうしたナンバーも保安部品もない電動キックボードを見かけた。歌舞伎町など深夜になるとごく普通に走っている。都心、都下に限らず違法な電動キックボードが走る姿を目にする。みなさんも見かけたことがあるかもしれない。それほどまでに多い。実際、警察庁は2021年9月の通達において「利用者の増加に伴い、一部地域では交通違反や交通事故が発生しており、今後、その件数が増加することが懸念される」として取り締まりを強化、全国で摘発が相次いでいる。

 ここ1年の重大事故だけでも、新宿区内で無免許運転のあげく信号無視でタクシーと衝突した20代飲食店従業員、大阪市中央区で歩行者に怪我を負わせてひき逃げをした30代住所不定無職、同じく中央区でひき逃げ、それも子どもと2人乗りで逃走した49歳会社役員、名古屋市中村区で無免許運転、バイクに衝突した20代自営業、渋谷区でひき逃げをした20代会社員などキリがないのだが、大都市の繁華街を中心に悪質なケースが後を絶たない。さっそく、早稲田通りの歩道を走り去るナンバーのない電動キックボード(本当に多いのだ)とすれ違った高齢女性に話を聞いてみる。

「怖いですよ。あんな小さいのでも年寄りがぶつかったら大変ですよ」

 まったくその通りで、自賠責すらない無保険の状態で人身事故を起こしたら大変なことになる。筆者は先の改正道路交通法が閣議決定された際、『電動キックボード「無免許ノーヘルで公道走行可」は見直すべきではないか』を書いたが、免許を取得し、法令に基づいた車両でナンバーを取得、保険にも入った上で公道を走行することに何ら問題はないし、そうした新しいモビリティの可能性を否定するつもりは毛頭ない。ここで問題なのは、ナンバーも取得せず、無免許だったり保安基準に適合してなかったりの電動キックボードを公道で運転する一部の人々である。今回の法案可決を勘違いしたのかわざとなのか、いまも乗り続けている。

「保険も入ってないなんて、ほんと怖いですね」

 ナンバーもないため個人の違法車両、かつ無保険であろうことを伝えると怖いという感想、本当に怖い。筆者が今回の改正道路交通法において、現時点で納得できない点が原付のような自賠責がなく、「特定小型原動機付自転車」に対する保険加入が強制でなかったこと、そしてヘルメットの着用もまた強制でなく努力義務になってしまったことである。改正道路交通法で無免許、ノーヘルで乗れるとされた最高速度20キロ以下の電動キックボードはナンバーも不要のため現時点の想定では自賠責がない。任意保険は損保会社各社で専用保険の商品化が進められているがあくまで任意、ちなみに自転車保険の加入率は義務化した地域で約60%に対して義務化していない地域では50%を切る。無保険の自転車にぶつけられても大変だが、無保険の電動キックボードにぶつけられたら大変な大怪我、最悪は死亡事故にもつながる。

 ヘルメットも着用を義務化すべきだろう。警視庁交通局によれば自転車事故による死者の56%が頭部損傷によるもので致死率は着用時と比べて約3倍も高くなる。保険の強制加入、ヘルメットの強制着用、この2点は絶対に義務化すべきだった。また16歳から無免許で乗れるという点も鑑みて、何らかの講習も義務付けるべきだと思う。仮にこのまま施行された場合、とくに未成年のお子さんを持つ親御さんは保険加入とヘルメットの着用について厳しく対応すべきだろう。自転車もそうだが、万が一にもお子さんが事故、それも他人を轢いてしまったら保護者が大変な賠償を背負う危険性がある。もちろん各企業によるシェアサービスは保険も完備されているのでその限りではない。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン