国内

暴力団事務所襲撃 入念なシミュレーションでも場所を間違える理由

写真/AFLO

襲撃で場所を間違える理由とは?(写真はイメージ/AFLO)

 警察や軍関係、暴力団組織などの内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、暴力団事務所襲撃の際、実行犯はいかにして“リスク”を回避するのか、暴力団関係者らが語る。

 * * *
 5月3日、岡山市北区にある指定暴力団・池田組の関連施設に、軽ワゴン車が突っ込み、建物の壁面や窓ガラスなどを損壊するという事件が起きた。犯人は特定抗争指定暴力団、六代目山口組傘下の51才の組員。事件の後、約30分後に岡山中央署に自首し、建造物損壊の疑いで緊急逮捕された。警察の取り調べで容疑者は「自分の車を運転してバックで突っ込んだ」と供述しているという。

 ある暴力団関係者からLINEで情報が送られてきたのは事件の日の夜。ビルに突っ込んだままの軽ワゴン車の前で、警察の鑑識捜査が行われている現場写真や、窓ガラスが割れたビルの写真があった。暴力団関係者にとっても、LINEは便利な情報ツールだ。暴力団というキーワードが付く事件が起こる度、彼らからのLINEには、事件概要だけでなく現場の写真や動画が飛び交う。事件の一部始終が撮られていることもあれば、血だらけになって横たわる被害者や犯人らしき人物が映っていることさえある。そしてその映像は、メディアのニュースソースとして流れることも多い。

 池田組は、神戸山口組から離脱して独立組織になっており、容疑者は六代目山口組傘下の五代目山健組系組員だ。五代目山健組は六代目山口組から一度脱退し、その後、脱退した他の組とともに神戸山口組を結成したが、2020年に組を離脱。2021年に再び六代目山口組に復帰している。池田組も五代目山健組も同じ組織の傘下だった組同士なのだ。情報をくれた暴力団関係者が「面白いですよね」とコメントするぐらい、山口組が分裂して以降、離脱に脱退、破門に復帰が繰り返され、傍目には誰が身内で敵なのか分かりにくくなっていた。

 警察は暴力団抗争の可能性も視野に入れているというこの事件、LINEにはこんな内容も送られてきた。

「バットを持って事務所に行ったが、誰も出てこないのでガラスを全部割ったそうだ」

 突っ込んだ施設には普段、組員が出入りしていたというが、事件当時、人がいたかどうかは分かっておらず、警察が捜査中だ。容疑者の動機は不明だが、相手がその場にいるかいないか分からないというのは、このような場合リスクでしかないはずだ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン