国内

小室圭さん「司法試験直後の笑み」サムライヘアとラルフシャツで受験 記者らの直撃には“完全スルー”

小室圭さんは試験後も変わらぬ姿だが、ビザ切れは刻一刻と迫ってくる

小室圭さんは試験後も変わらぬ姿だが、ビザ切れは刻一刻と迫ってくる

 秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の夫である小室圭さん(30)の、3度目の米ニューヨーク州司法試験への挑戦が始まった。試験初日を終えて、小室さんが会場から出てくる様子を撮影した動画が複数アップロードされている。

 過去2回の試験は不合格だった小室さん。現在はロークラーク(法律事務員)として働く合間に受験勉強をこなしている。2度目の試験後、「合格点に5点足りずとても無念です」と語ったことが報じられている。

「ただでさえ世界一高いと言われるニューヨークの物価が高騰し続けています。現在の小室さんの年収は700万円ほどと言われており、このままニューヨークで暮らすには心許ない。ニューヨーク州司法試験の合格率は初回受験者が最も高く、再受験組は合格率が20%前後まで落ちる狭き門ですが、それでも合格を掴まないと、小室夫妻は経済的に一層苦しい状況に陥るのではないでしょうか」(在米ジャーナリスト)

 3度目のチャレンジとなるニューヨーク州司法試験は、7月26・27日に行なわれる。海外メディアや現地のパパラッチ、YouTuberたちにとっても、小室さんの受験は関心事となっている。現地時間26日の試験初日を終えて、小室さんが試験会場のアーモリー・トラック・アンド・フィールド・センターから出てきたところを撮影した動画がYouTube上に複数アップロードされた。

 小室さんはおなじみの“サムライヘア”で、胸元が大きく開いたラルフローレンのチェックシャツに短パン、スニーカーと相変わらずラフな格好をしている。

 記者やYouTuberらに囲まれカメラを向けられてもどこ吹く風で、「試験の手応えは?」「あと5点の壁を超えるためにどんなことをしたか?」「眞子さんからはどんなふうに応援をされたんでしょうか?」などと質問を投げかけられても“完全スルー”。しばらく歩いた後に会場近くに引き返し、停まっていた白い自動車に乗り込んで去っていった。Uber(配車サービス)を呼んだと見られる。

 小室さんの顔はマスクで覆われているが、目元に笑みを浮かべたような瞬間もあった。これは試験に手応えを感じたことによるものか、それとも……。

「1日目は200点満点の論文、2日目は200問の択一問題が出題されます。合計400点満点の試験で、そのうち266点とれば合格です。前回の試験時の『5点足りなかった』という発言が本当ならば、“3度目の正直”は十分ありえるのでは」(前出・在米ジャーナリスト)

 1日目の手応えが上々だとしても、まだ2日目の試験が控えている。3度目の試験の合否は、10月に発表予定だ。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン