国内

追悼・エリザベス女王 日本の皇室との間で育まれた親愛の歴史を写真で振り返る

 英国民のみならず、世界中の人々に愛されたエリザベス女王が、9月8日に亡くなった。女王の戴冠式にあわせて上皇陛下が訪英されてから約70年、日本の皇族方が訪英されるたびに女王は自ら厚遇し、そして女王が来日した際には皇室側が主体となって「おもてなし」をされてきた。長きにわたって女王と皇室の間に育まれた「親愛」の歴史を、写真とともに振り返る。

(時事通信フォト)

皇太子になられたばかりの上皇陛下は女王の戴冠式に昭和天皇の名代としてご参列(時事通信フォト)

●1953年6月 上皇陛下訪英
 当時19才、皇太子になられたばかりの上皇陛下は女王の戴冠式に昭和天皇の名代としてご参列。式の4日後には女王の誘いでロンドン近郊のエプソム競馬場でともに競馬をご観戦。

(写真/アフロ)

(写真/アフロ)

●1971年10月 昭和天皇・香淳皇后訪英
 昭和天皇と香淳皇后は訪英時、バッキンガム宮殿に3泊滞在された。「国賓は通常2泊まで」のところ、女王の意向による特別措置だった。

(写真/アフロ)

(写真/アフロ)

●1975年5月 エリザベス女王来日
 英国君主として初めて来日した際には、上皇ご夫妻が当時の東宮御所に招きご一家おそろいで歓迎された。晩餐会やパレードが開かれただけでなく、女王は大河ドラマ『元禄太平記』の収録を見学するなど、日本を満喫したという。

(本誌写真部)

(女性セブン写真部)

(写真/アフロ)

(写真/アフロ)

●1976年6月 上皇ご夫妻訪英
 イギリス・ウィンザー城で一緒に乗馬を楽しまれたことも。乗馬の翌日にはイギリス・アスコット競馬場で競馬を楽しまれた。女王と美智子さまが競馬場で顔を見合わせられるシーンも。

関連記事

トピックス

大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
結婚を発表したPerfumeの“あ~ちゃん”こと西脇綾香(時事通信フォト)
「夫婦別姓を日本でも取り入れて」 Perfume・あ〜ちゃん、ポーター創業の“吉田家”入りでファンが思い返した過去発言
NEWSポストセブン
村上宗隆の移籍先はどこになるのか
メジャー移籍表明ヤクルト・村上宗隆、有力候補はメッツ、レッドソックス、マリナーズでも「大穴・ドジャース」の噂が消えない理由
週刊ポスト
(写真右/Getty Images、左・撮影/横田紋子)
高市早苗首相が異例の“買春行為の罰則化の検討”に言及 世界では“買う側”に罰則を科すのが先進国のスタンダード 日本の法律が抱える構造的な矛盾 
女性セブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
【本人が語った「大事な存在」】水上恒司(26)、初ロマンスは“マギー似”の年上女性 直撃に「別に隠すようなことではないと思うので」と堂々宣言
NEWSポストセブン
劉勁松・中国外務省アジア局長(時事通信フォト)
「普段はそういったことはしない人」中国外交官の“両手ポケットイン”動画が拡散、日本側に「頭下げ」疑惑…中国側の“パフォーマンス”との見方も
NEWSポストセブン
佳子さまの「多幸感メイク」驚きの声(2025年11月9日、写真/JMPA)
《最旬の「多幸感メイク」に驚きの声》佳子さま、“ふわふわ清楚ワンピース”の装いでメイクの印象を一変させていた 美容関係者は「この“すっぴん風”はまさに今季のトレンド」と称賛
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が真剣交際していることがわかった
水上恒司(26)『中学聖日記』から7年…マギー似美女と“庶民派スーパーデート” 取材に「はい、お付き合いしてます」とコメント
NEWSポストセブン
ラオスに滞在中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《ラオスの民族衣装も》愛子さま、動きやすいパンツスタイルでご視察 現地に寄り添うお気持ちあふれるコーデ
NEWSポストセブン
ドジャース入団時、真美子さんのために“結んだ特別な契約”
《スイートルームで愛娘と…》なぜ真美子さんは夫人会メンバーと一緒に観戦しないの? 大谷翔平がドジャース入団時に結んでいた“特別な契約”
NEWSポストセブン
山上徹也被告の公判に妹が出廷
「お兄ちゃんが守ってやる」山上徹也被告が“信頼する妹”に送っていたメールの内容…兄妹間で共有していた“家庭への怒り”【妹は今日出廷】
NEWSポストセブン