芸能

ミタパン、フジ退社で”第2のアヤパン”に? 「報道番組の看板アナ」として争奪戦必至

フジテレビの三田友梨佳アナ(時事通信フォト)

三田友梨佳アナが退社(時事通信フォト)

 フジテレビの三田友梨佳アナ(35才)が、1月29日放送の『Mr.サンデー』で、3月いっぱいでフジテレビを退社することを発表。合わせて、同日でフジテレビのアナウンサーとしてのテレビ出演が最後となることも発表された。

 三田アナは青山学院大学出身で、2011年にフジテレビに入社。高島彩、生野陽子、加藤綾子らによって受け継がれてきた「○○パン」というエースアナ候補の称号を引き継いだ「ミタパン」という愛称で親しまれ、『めざましテレビ』『直撃LIVEグッディ!』『FNN Live News α』『Mr.サンデー』などを歴任してきた。

「フジテレビはこれまで数多くの人気アナが輩出してきましたが、三田アナの強みはどんなジャンルの番組もこなせることです。人気アナになればなるほど、報道かバラエティかのどちらかに仕事が絞られるものですが、彼女の場合、平日深夜の最終版のニュースや日曜夜の『Mr.サンデー』、報道特番や選挙速報などを任される一方で、『とんねるずのみなさんのおかげでした』や『THE MANZAI』など、バラエティ番組も数多く担当。さらに、フィギュアスケートや冬季五輪の中継でも活躍する正真正銘のエースでした」(キー局関係者)

 2020年に一般男性と結婚した三田アナは、昨年10月に妊娠を発表。退社後は当面、育児に専念する見込みだが、Instagramでは「子育てと仕事を両立できる自分のペースを探っていきたい」と綴っており、フリーとして再び活動する意欲はあるようだ。出産は春の予定なので、いささか気の早い話だが、仕事に復帰するとなれば大争奪戦となるのは必至。今後、彼女にはどんな未来が待ち受けているのか?

関連記事

トピックス

大谷翔平選手、妻・真美子さんの“デコピンコーデ”が話題に(Xより)
《大谷選手の隣で“控えめ”スマイル》真美子さん、MVP受賞の場で披露の“デコピン色ワンピ”は入手困難品…ブランドが回答「ブティックにも一般のお客様から問い合わせを頂いています」
NEWSポストセブン
佳子さまの“ショッキングピンク”のドレスが話題に(時事通信フォト)
《5万円超の“蛍光ピンク服”》佳子さまがお召しになった“推しブランド”…過去にもロイヤルブルーの “イロチ”ドレス、ブラジル訪問では「カメリアワンピース」が話題に
NEWSポストセブン
「横浜アンパンマンこどもミュージアム」でパパ同士のケンカが拡散された(目撃者提供)
《フル動画入手》アンパンマンショー“パパ同士のケンカ”のきっかけは戦慄の頭突き…目撃者が語る 施設側は「今後もスタッフ一丸となって対応」
NEWSポストセブン
大谷翔平を支え続けた真美子さん
《大谷翔平よりもスゴイ?》真美子さんの完璧“MVP妻”伝説「奥様会へのお土産は1万5000円のケーキ」「パレードでスポンサー企業のペットボトル」…“夫婦でCM共演”への期待も
週刊ポスト
結婚を発表したPerfumeの“あ~ちゃん”こと西脇綾香(時事通信フォト)
「夫婦別姓を日本でも取り入れて」 Perfume・あ〜ちゃん、ポーター創業の“吉田家”入りでファンが思い返した過去発言
NEWSポストセブン
(写真右/Getty Images、左・撮影/横田紋子)
高市早苗首相が異例の“買春行為の罰則化の検討”に言及 世界では“買う側”に罰則を科すのが先進国のスタンダード 日本の法律が抱える構造的な矛盾 
女性セブン
俳優の水上恒司が年上女性と真剣交際していることがわかった
【本人が語った「大事な存在」】水上恒司(26)、初ロマンスは“マギー似”の年上女性 直撃に「別に隠すようなことではないと思うので」と堂々宣言
NEWSポストセブン
劉勁松・中国外務省アジア局長(時事通信フォト)
「普段はそういったことはしない人」中国外交官の“両手ポケットイン”動画が拡散、日本側に「頭下げ」疑惑…中国側の“パフォーマンス”との見方も
NEWSポストセブン
佳子さまの「多幸感メイク」驚きの声(2025年11月9日、写真/JMPA)
《最旬の「多幸感メイク」に驚きの声》佳子さま、“ふわふわ清楚ワンピース”の装いでメイクの印象を一変させていた 美容関係者は「この“すっぴん風”はまさに今季のトレンド」と称賛
NEWSポストセブン
俳優の水上恒司が真剣交際していることがわかった
水上恒司(26)『中学聖日記』から7年…マギー似美女と“庶民派スーパーデート” 取材に「はい、お付き合いしてます」とコメント
NEWSポストセブン
ラオスに滞在中の天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年11月18日、撮影/横田紋子)
《ラオスの民族衣装も》愛子さま、動きやすいパンツスタイルでご視察 現地に寄り添うお気持ちあふれるコーデ
NEWSポストセブン
山上徹也被告の公判に妹が出廷
「お兄ちゃんが守ってやる」山上徹也被告が“信頼する妹”に送っていたメールの内容…兄妹間で共有していた“家庭への怒り”【妹は今日出廷】
NEWSポストセブン