芸能

『らんまん』松坂慶子の「1人2役」で“不倫騒動”広末涼子の再登場はなくなったのか

“筆マメ”として知られる広末涼子(時事通信フォト)

最終回までに広末の再登場はあるか(時事通信フォト)

 ついに最終週に入ったNHK朝の連続テレビ小説『らんまん』。その初日となる9月25日の放送回は、サプライズ演出の連続だった。作品の「語り」を務めてきた女優の宮崎あおい(37)が事前告知なしで本編に出演。主人公・牧野万太郎(神木隆之介)の没後、植物標本の整理を手伝う藤平紀子役として登場した。また、万太郎の祖母・タキ役の松坂慶子(71)が年を重ねた万太郎の娘・千鶴役として「1人2役」の再登場。宮崎と松坂は大河ドラマ『篤姫』(2008年)で共演しており、同じNHKでの時を超えた再共演にSNS上は大いに沸いた。芸能関係者が語る。

「今回の『らんまん』は作品が始まった当初の視聴率こそ伸び悩みましたが、万太郎の妻である寿恵子役の浜辺美波さん(23)が登場した中盤以降、調子を上げた。最近の朝ドラでは珍しい“嬉しい展開”になりました。そうしたクライマックスを盛り上げるサプライズ要素として、松坂さんと宮崎さんの共演という豪華な展開が組まれたんでしょう」

 奇しくもその前日、9月24日のNHK大河ドラマ『どうする家康』でも織田信長(岡田准一)の妹・お市役の北川景子(37)が、お市の長女・茶々役として告知なしで出演し、話題を呼んでいた。1クールが長い朝ドラや大河ならではの演出と言えるだろう。

『らんまん』では、物語冒頭で亡くなった万太郎の母・ヒサ役の広末涼子(43)が回想シーンで再登場。広末は放送前に不倫騒動で活動休止を発表していたこともあり、大きな注目を集めた。そうした演出がなされていたことも相まって、1人2役については「ある疑問」が浮上しているのだという。前出・芸能関係者が語る。

「前半のシーンで亡くなった広末さんをわざわざ回想シーンで登場させていたことから考えても、もしかすると当初の予定では、大人になった千鶴役を1人2役で演じるのは、松坂さんではなく広末さんだった可能性もあるのでないか。母親に似ているというのはわかりやすいですが、祖母にそっくりというのは少し演出に無理があるような…。また、松坂さんがタキの晩年に比べてかなり若い雰囲気を作って演じていたのも少し違和感を覚えましたから。最終回までに再び広末さんが何らかの形で再登場する演出にも期待したいですね」

 物語の最終盤にさらに注目が高まる『らんまん』は、どんなフィナーレを迎えるのか。

 

関連記事

トピックス

サークル活動にも精を出しているという悠仁さま(写真/共同通信社)
悠仁さまの筑波大キャンパスライフ、上級生の間では「顔がかっこいい」と話題に バドミントンサークル内で呼ばれる“あだ名”とは
週刊ポスト
『週刊ポスト』8月4日発売号で撮り下ろしグラビアに挑戦
渡邊渚さんが綴る“からっぽの夏休み”「SNSや世間のゴタゴタも全部がバカらしくなった」
NEWSポストセブン
米カリフォルニア州のバーバンク警察は連続“尻嗅ぎ犯”を逮捕した(TikTokより)
《書店で女性のお尻を嗅ぐ動画が拡散》“連続尻嗅ぎ犯” クラウダー容疑者の卑劣な犯行【日本でも社会問題“触らない痴漢”】
NEWSポストセブン
現場は246号線からすぐの場所だった
「マンションを出たら血溜まりが見えて…」世田谷・韓国籍40代女性切りつけ事件、近隣住民が証言 閑静な住宅街で“緊迫の現場”
NEWSポストセブン
オリエンタルラジオの藤森慎吾
《オリラジ・藤森慎吾が結婚相手を披露》かつてはハイレグ姿でグラビアデビューの新妻、ふたりを結んだ「美ボディ」と「健康志向」
NEWSポストセブン
川崎、阿部、浅井、小林
〈トリプルボギー不倫騒動〉渦中のプロ2人が“復活劇”も最終日にあわやのニアミス
NEWSポストセブン
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン