腕がすごい。得意な球種は縦スライダー(時事通信フォト)
一方、“最後の球団”となった球界の盟主・巨人の本拠地である東京ドームは、さらにハードルが高いのだとか。前出、スポーツ紙記者が語る。
「巨人の始球式は大物が名を連ねています。古くは宮沢りえ、内田有紀らの人気アイドル、日テレとも繋がりが深い萩本欽一、中居正広など多くの著名人が務めています。また、アスリートの起用も多く、元横綱・白鵬やスケートの小平奈緒らがもマウンドに上がりました。
今シーズンの始球式では、格闘家の武尊、プロ車いすテニスプレイヤーの小田凱人選手らが務めましたが、直近では女優の橋本環奈さん、山本舞香さんに加えて、日テレ系のドラマに出演する芳根京子さん、『24時間テレビ』のメインパーソナリティーを務めることが決まっていた“なにわ男子”の大橋和也さんも起用されていた」
NEWSポストセブン取材班は、巨人に始球式依頼の基準、今後の稲村の始球式起用の予定について問い合わせたが、期限までに回答はなかった。前出のスポーツ紙記者は、稲村が巨人の始球式を務める可能性について、次のように語る。
