ライフ

デジタル復元師・小林泰三氏インタビュー「その渾身の表現から何が伝わってくるか。それが私にとっては作品の真実なんです」

小林泰三氏が新作について語る

小林泰三氏が新作について語る

 日本美術が制作された当時と同じ色、同じ環境で観てみたら……デジタル復元の第一人者による目から鱗の鑑賞入門書『はじめから国宝、なんてないのだ。 感性をひらいて日本美術を鑑賞する』。その著者である京都市在住のデジタル復元師、小林泰三氏(57)に話を聞く。

 そもそも国宝という制度自体、明治期に設けられた〈比較的新しい決め事〉で、『はじめから国宝、なんてないのだ。』と、小林氏は言う。

「考えてみれば当たり前のことですけど。その前提を忘れて、『国宝だから凄い』とか『国宝を幾つ見た』とか、〈スタンプラリー〉的で勿体ない見方を、かつては私自身もしていたんです」

 そうした反省から著者が提唱するのが、〈新しい日本美術の鑑賞法「賞道」〉だ。というと何やら堅苦しいが、要は〈よくよく物を見て、いいところをほめたたえる姿勢で暮らす〉というごくシンプルな生活態度の勧めらしく、私達が国宝という響きや〈「わびさび」という便利な言葉〉からも離れて、より自由な目を持つための、本書は指南書ともいえる。

 そのためにも著者は国宝本来の色をデジタル復元し、『風神雷神図屏風』と蝋燭の下で向き合い、『平治物語絵巻』をスクロールしながら場面を追うなど、当時と同じ環境で楽しもうとする。第一章はその名も、〈国宝をべたべたさわろう〉だ!

「大学の専攻は西洋美術で、モネだったんです。ただ日本美術も当然好きで、浮世絵研究の大家であられる小林忠先生のゼミ旅行に同行したり、大変よくしていただきながら、不義理なことに大学院には進まず、印刷会社に入ったんです。

 そこで出会ったのが今に繋がるレタッチの技術で、地方の美術館で流す映像を作ったり、NHKとハイビジョンの番組を作るうちに、この技術を日本美術に生かしたらもっと面白いことが起きそうだと気づいた。

 特に本書でもご紹介した『花下遊楽図屏風』は私が復元を手がけた初の国宝で、それが後に独立する起点になるんですが、これはもう導かれたとしか言いようがないんですよ。まさか自分が復元を生業とし、賞道を主宰するなんて、想像していませんでしたから」

 ちなみに国宝『花下遊楽図屏風』は、天下人秀吉が慶長3年に開いた「醍醐の花見」の様子を狩野長信が描いたといわれる六曲一双の屏風で、関東大震災で修復中だった右側の真ん中2枚が焼失。白黒写真やスケッチが僅かに残る、曰く付きの国宝だ。小林氏はまず、失われた部分の色彩を当時のスケッチなどから類推し、中央の貴婦人の打掛の色は〈地赤〉だと特定。さらに打掛そのものを複製する〈淀殿の打掛復元プロジェクト〉まで立ち上げた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン