芸能

『仁義なき戦い』『北陸代理戦争』『日本の首領』…実名が登場した作品も 日本最大の暴力団「山口組」に迫ったヤクザ映画

様々なヤクザ映画に出演した高倉健さん

様々なヤクザ映画に出演した高倉健さん

 全国の暴力団は厳しく取り締まられ、九州の工藤會はトップ2人が無期懲役判決を受け、弱体化した。そうしたなか、山口組は日本最大の暴力団として今も勢力を維持し、時に政財界をも動かす影響力を有している。

 抗争から裏切り、全国進出まで、山口組は映画の世界でも数々の題材となってきた。『仁義なきヤクザ映画史』(文藝春秋刊)の著者で映画史家の伊藤彰彦氏が、山口組の実像に迫った映画について語った。

 * * *
 山口組中興の祖とも言える三代目の田岡一雄組長は、組員たちを食わせるために、様々な事業を手掛けました。

 その一つが浪曲の興行を手始めとする芸能界への進出です。神戸芸能社を立ち上げ、所属する美空ひばりの出演作などで、組の関係者が主に東映の撮影所に出入りするようになった。それが1960年代頃ですね。

 ここから山口組と映画界の結びつきが始まりました。

 映画界では大正時代から、撮影隊がロケに出かけると、地元のヤクザがちょっかいを出してくるので、スタッフ側も地元のヤクザを雇ってボディーガードを務めさせ、これを「露払い」と言った。彼らはロケ先の手配など重要な仕事を任され、撮影所になくてはならない存在になっていく。この役割を次第に山口組が担っていった。

 1963年から、東映は明治、大正から昭和初期を舞台にした任侠映画を作っていました。鶴田浩二の博徒シリーズや高倉健の日本侠客伝シリーズといった、いわゆる着流しヤクザが活躍する映画です。これらの作品が1970年代の初めに作られなくなって、入れ替わるように、1973年1月に封切られたのが『仁義なき戦い』シリーズです。着流しヤクザ映画はヤクザの様式美を描いていたのに対し、仁義シリーズは、実物のヤクザをモデルにし、金や欲にまみれた姿を描きました。

 同シリーズで、山口組は『明石組』という名で登場します。丹波哲郎が演じた明石組組長・明石辰男は田岡一雄がモデルになっています。

 シリーズ第三作目の『仁義なき戦い 代理戦争』(1973年9月公開)は1960年代初頭が舞台。山口組がモデルの明石組と、同じく神戸を拠点とする神和会、その二大勢力に傘下入りした広島ヤクザの戦争を描いています。続く『仁義なき戦い 頂上作戦』(1974年1月公開)も含めて、高度成長期の日本で勢力を広げていく山口組(明石組)の姿を知ることができます。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン