国内

雅子さま 8年に渡るご療養は“お世継ぎ発言”によるものか

 いま、皇室をめぐるさまざまな問題が露呈している。皇室の根幹にかかわる問題もあり、もはや先延ばしにはできない状況だ。ご高齢の両陛下の健康問題はもちろんだが、皇室が抱える問題のなかで、国民が心配し続けてきたのが雅子さまのご病気だ。

 発端は2003年12月4日、雅子さまが帯状疱疹で宮内庁病院に入院されたことだった。このとき、宮内庁は「ストレスによる心身のお疲れが原因ではないか」と発表したが、当時は誰も、いまにまで続く長いご療養生活になるとは予想しなかったはずだ。

 しかし、7日後の12月11日、当時の湯浅利夫宮内庁長官の発言によって事態は一変する。

「秋篠宮さまのお考えはあると思うが、皇室の将来を考えると3人目を強く希望したい」

 第2子を授からぬ雅子さまに期待はできないから、紀子さまに第3子、そして男子皇族、お世継ぎの誕生に期待を寄せた内容と受けとめられる発言に、雅子さまは大きな衝撃を受けられたに違いない。ここから事態は思わぬ方向へと進んでいくことになる。

 12月23日、古希を迎えられた天皇陛下のお誕生日行事、さらには新年を迎えた2004年の一般参賀などの行事に、雅子さまが姿を見せられなかったのだ。

「このころの雅子さまは東宮御所のお庭にもほとんど出られず、ベッドで横になられる日々でした。表情も暗く、顔色も悪く、お痩せになってとても痛々しいお姿でした」(宮内庁関係者)

 一切の公務を休まれ、療養生活にはいられたがご体調がなかなか好転しないため、2004年3月、雅子さまは長野県軽井沢のご実家・小和田家の別荘で静養されることとなった。

「嫁がれた女性皇族が、実家の別荘でご静養というのは、皇室の慣例からすれば、極めて異例のことでした。それを後押しされたのは、美智子さまでした。1963年、第2子を流産されたあと、美智子さまも軽井沢に転地療養なさったことがありましたから、雅子さまが静かな場所で心の平穏を取り戻すことを願われたのだと思います」(前出・宮内庁関係者)

 当初、宮内庁は転地療養は2週間ほどと考えていたが、実際に雅子さまが帰京されたのは4月26日で、約1か月にも及んだ。それほど雅子さまは、心身ともに疲れ果てた状態だったのだ。

※女性セブン2012年1月5・12日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン