芸能

ドリカム吉田美和 兄と慕った“ヘアメイク界の神”の死に涙

 甘い香りがするピンクと白の花が至る所に飾られた会場の中央は、鮮やかな南国の花々で彩られていた。BGMは心地よいハワイアンミュージック。スニーカーや白いワンピース姿の参列者もいた。

 4月30日午前11時、東京・青山葬儀所で執り行われた彼の“お別れ会”は、この斎場では珍しい雰囲気の葬儀だった。

 その会場に、黒のジャケットにサルエルパンツ、黒のハット姿のドリカム(DREAMS COME TRUE)・吉田美和(48才)の姿があった。彼女は前日の通夜に続き、メンバーの中村正人(54才)とともに参列していた。その憔悴しきった顔には、幾筋もの涙の跡があった。

 その日、彼女がお別れをしたのは、4月23日に胃がんで亡くなったヘアメイクアーティストの宮森隆行さん(享年55)だった──。

 宮森さんは「かわいい」を追求し続けたヘアメイク界の神様として知られていた。美容室「esper.」を経営する傍ら、『にほんごであそぼ』(NHK)や野田秀樹氏(57才)の舞台やCM、ファッション誌などで活躍。蒼井優(27才)のショートカットをはじめ、宮沢りえ(40才)、常盤貴子(41才)、綾瀬はるか(28才)、北川景子(26才)、妻夫木聡(32才)、小出恵介(29才)ら多くの著名人のヘアメイクを手がけてきた。

 彼の訃報、そして通夜・告別式については全国紙でも取り上げられた。

「吉田さんと宮森さんのつきあいは20年近くになりますから、もう家族みたいな関係でした。彼の人生はアートそのもの。音楽を愛し、大好きなギターを弾き、膨大な書物を読み、寝るのも忘れて絵を描いたりオブジェを作る。人見知りだけど、仕事に真っ直ぐな生き方を吉田さんは尊敬していて、お兄さんのように慕っていたし、宮森さんのほうも、吉田さんを妹のようにかわいがっていました」(音楽関係者)

 宮森さんのがんがわかったのは昨年の春ごろ。しかし、その時にはもうかなり進行している状態だったという。

「でも宮森さんは生きることを諦めていなかった。死ぬなんて考えてなかったから、誰にも知らせず奥さんと一緒に闘病生活を始めました。手術後はどんどん痩せていきましたから、特に吉田さんには会わないようにしていました。会えばきっと心配をさせるからって。

 それまでいつも仕事の現場では一緒だったし、プライベートでも吉田さんの髪を触るのは宮森さんくらいだったから、彼女は、避けられていると、逆に不安に思ったかもしれません」(前出・音楽関係者)

※女性セブン2013年5月23日号

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン