スポーツ

横浜DeNA 移籍の投手が不調になること多いが放出選手は活躍

 今オフのフリーエージェント(FA)市場は例年以上ににぎやかだ。投手は久保康友(阪神)、大竹寛(広島)、中田賢一(中日)、涌井秀章(西武)と各チームのエース級が手を挙げた。

 今年6年ぶりに最下位脱出を果たし、来季はクライマックスシリーズ進出が至上命題の中畑清監督率いる横浜DeNAベイスターズにとっては、どの投手もノドから手が出るほど欲しい人材だ。だが、横浜DeNAは久保の獲得を目指していると伝えられるだけ。当初は手を伸ばしていた涌井も、ロッテ移籍でほぼ決定しそうな状況だ。

 球団の補強事情もあるが、FAする投手にとって、横浜は“鬼門”となっているのかもしれない。過去に、駒田徳広(巨人)、若田部健一(ダイエー)、野口寿浩(阪神)、橋本将(ロッテ)、森本稀哲(日本ハム)、鶴岡一成(巨人)、小池正晃(中日)と7選手を獲得している(カッコ内は旧所属球団)。

 だが、活躍したといえるのは駒田と出戻りの鶴岡だけ。唯一の投手である若田部は3年間でわずか1勝の成績しか残せず、戦力外通告を受けた。

 そもそも、本拠地の横浜スタジアムは、両翼94.2 m中堅117.7 mと投手にありがたくない「ホームランの出やすい球場」だ。1978年の開場当初は、高いフェンスに広い両翼で「ホームランが出にくい」といわれていたが、1990年代に両翼100m、中堅122mのドーム球場が次々と建設され、相対的に“狭い球場”になってしまった。

 今年、規定投球回数に達したDeNAの投手は、ベテラン・三浦大輔とルーキー・三嶋一輝の2人だけ。ともに防御率3.94で17人中15、16位。いっぽうで、被本塁打数は三浦26、三嶋20でリーグワーストの1、2位。

 投手の成績が、どれだけ本拠地に左右されるかは、FA移籍に限らずトレードで横浜に迎えられた投手、去った投手の成績を見れば、一目瞭然だ。エンジェルベルト・ソトは、今年中日から横浜DeNAに移籍。一昨年1.73、昨年2.17と安定した防御率を誇っていただけに、先発の柱として期待されたが、わずか1勝止まり。防御率9.68と打ち込まれている。

 この状況は、今に始まったことではない。清水直行はロッテ時代の2009年、144回3分の2で14被本塁打だったが、横浜に移籍した翌年は155回で26被本塁打とほぼ倍増。防御率も5.40と1点近く跳ね上がった。

 門倉健は2003年の近鉄時代、主に先発で6勝4敗。翌年、横浜に移籍するとシーズン途中から抑えを任され、4勝8敗10セーブ。だが、抑えにもかかわらず、本塁打を16本も浴び、防御率も4.60と悪化した。続く2005、2006年は先発に戻り、連続で2ケタ勝利を挙げたが、飛ぶボール時代とはいえ、2年連続で19被本塁打だった。

 逆に、横浜から広いドーム球場を本拠地とする球団へ移籍した投手は、数字を残している。横山道哉は横浜時代の2003年、わずか3試合で0勝2敗防御率10.00という散々たる成績になると、オフに日本ハムへ。すると、突如として変身を遂げ、4勝28セーブで最優秀救援投手に。

 石井裕也は横浜時代の2009年、28試合0勝6敗防御率4.26と不調に終わると、オフに日本ハムへトレードされる。だが、広い札幌ドームを背に投球が変わったか、13試合で防御率2.53と安定感を取り戻し、翌年から2年連続で防御率1点台に。今年も、51試合に登板し、防御率2.74と中継ぎの役割を充分に果たしている。

 寺原隼人は横浜時代の2010年、20試合に登板し4勝3敗でオリックスにトレードされると、12勝10敗と完全復活。両翼100m、中堅122mの本拠地に助けられた例といえよう。

 奇しくも、先日横浜から日本ハムへトレードされた佐藤祥万はこう述べた。「パ・リーグは球場が広いのでチャンスと思っている」──。FA投手が横浜へ来たがらない背景には、横浜スタジアムの狭さが関係しているのかもしれない。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン