国内

53年ぶりにインドをご訪問の天皇陛下 お考えを皇室記者予測

 ご結婚翌年の1960年、天皇皇后両陛下(当時は皇太子・同妃)は初めてインドの地を踏まれた。それから半世紀。両陛下は11月30日から12月6日まで、再びインドを訪問される。

「今回のご訪問では、当時、両陛下が定礎式に出席されたインド国際センターやガンジーが火葬されたラージガードなどを再訪される予定です」(皇室記者)

 インドと日本は昨年、国交樹立60周年を迎え、これを記念してインド政府から両陛下が招待されたのだが、当初は“お断りされるのでは”と思われていた。

「昨年5月、両陛下はエリザベス女王の即位60周年祝賀行事出席のため、英国を訪問されました。このとき、陛下は心臓のバイパス手術を受けられてから、わずか3か月だったため、当初は長旅が不安視され、一時は、“皇太子さまがご名代で”という案も出たほどでした。しかし、両陛下は“どうしても自分たちが行きたい”という強い意向を示されたため、ご負担を少なくするかたちで訪英が実現したのです」(宮内庁関係者)

 それは、両陛下とエリザベス女王が築き上げられた長きにわたる友情の証だった。

「ご病気の体を押しての訪問だっただけに、“英国訪問が両陛下の皇室外交の集大成だ”と側近たちは思っていたようです。しかし、両陛下は今回、再び海外へと旅立たれる決意をされたため、周囲には複雑な思いが生じていたそうです」(前出・宮内庁関係者)

 心配されるのはやはり両陛下のご体調だ。12月23日に80才を迎えられる陛下は、今も前立腺がんの治療を続けられ、前述したように昨年2月には心臓の手術も受けられている。美智子さまも持病の頸椎症性神経根症の影響で歩行時に障害が出るなど、今年は公務をお取りやめになることもあって、長時間の移動が伴う海外訪問はお体への負担が大きい。

 しかし、陛下は昨年末の誕生日の会見で、今後の公務についての質問に対し、こう述べられていた。

「今のところ、しばらくはこのままでいきたいと考えています。私が病気になったときには、昨年のように皇太子と秋篠宮が代わりを務めてくれますから、その点は何も心配はなく、心強く思っています」

 陛下はお体の限界まで公務を続けるという強い意志を示されたのだ。

「この陛下のご発言は集まった記者たちを大変驚かせました。これからはゆるやかに公務を軽減していかれるのだろうと思われていたなかでのご発言でしたから、記者たちからは“陛下の生涯現役宣言だ”という声もあがりました。

 陛下は、ご自身の背中で“天皇とは”“象徴とは”ということを皇太子さまに伝えようとされているのだと強く感じましたね」(前出・皇室記者)

※女性セブン2013年12月12日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン