国内

秋篠宮家の恋愛ルール 恋人に会うのは原則昼に学校と自宅だけ

『週刊新潮』(9月4日号)で男性とのデートが報じられた高円宮承子(つぐこ)さま。2007年2月には、留学先の英国・エディンバラ大学で『ミクシィ』に綴られた異性との交際が報じられたこともあった。承子さまのように異国の地で恋をされる女性皇族は少なくない。

「国内の場合、どこに行かれるにしても、女性皇族にも護衛(SP)が付きます。しかし、海外留学中はSPが付きませんので、皇族がたも自由な時間が増えて開放的になられるようです」(宮内庁関係者)

 ヒゲの殿下・寬仁さま(享年66)の長女・彬子さま(32才)も留学中にこんなことがあった。2004年9月から日本美術史を学ばれるため、英国・オックスフォード大学に留学されているが、

「彬子さまは、英国の別の大学で東洋美術を学ぶために留学していた5才ほど年上の男性と知り合われ、交際をスタートされました」(別の宮内庁関係者)

 2007年4月、おふたりは一時帰国された際、ディズニーシーでデートする姿も報じられている。ジェットコースターに乗られたり、蒸気船でミニクルーズを楽しまれたり、チュロスをかじりながら、園内を歩かれる微笑ましいお姿が伝えられた。

「彬子さまは生前の寬仁さまにも紹介されていて、一緒に食事されたこともあったそうです。2009年に帰国されてから、彬子さまは立命館大学に勤務されたんですが、彼も同じ職場で働いていて、交際は続いていて、結婚間近という声もあがっていたほどでした」(前出・宮内庁関係者)

 しかし、今年に入り、ふたりは破局されたという。

「彬子さまは父・寬仁さまが務められていた仕事を数多く引き継がれたため、ご多忙な日々を送られています。そのため、すれ違われるようになって…」(前出・宮内庁関係者)

 海外留学といえば、秋篠宮家の長女・眞子さま(22才)は9月17日から約1年間、英国・レスター大大学院で博物館学を学ぶため留学される。

「眞子さまは2度目の留学となられます。海外での生活も慣れていらっしゃるので、今回は勉強以外のことにもチャレンジされるのではないでしょうか」(秋篠宮家関係者)

 国際基督教大学(ICU)在学中の2011年10月、眞子さまのプライベート写真が流出した。これは眞子さまが所属されていた同大学のスキー部が2010年12月に合宿を行った際に撮影されたもので、眞子さまがピースサインを作られ、ちょっと照れくさそうに頬を赤らめられ、イケメン男子学生にしなだれる2ショット写真だった。

「写真が流出したことで、紀子さまは眞子さまを厳しく叱られたそうです。この流出騒動があったためか、昨年4月に学習院大学文学部に入学された佳子さまに対して、紀子さまはサークル活動禁止令を出されました。これにはキャンパスライフを楽しみにされていた佳子さまも困惑されたようで、ご友人にこぼされたこともあったみたいですよ」(前出・秋篠宮家関係者)

 また紀子さまはサークル禁止令以外にも厳しいルールをふたりの娘たちに課されていた。

「“恋人と会うのは原則として学校と自宅だけ”“ふたりで会うのは禁止”“外で会う場合には、ご友人も一緒で”“時間帯はランチで、夜はダメ”といった細かい交際ルールを決めていらっしゃるようです」(前出・秋篠宮家関係者)

 日本ではこれだけ縛られた生活を送られていた眞子さま。留学先で環境が変われば、もう22才、大人の判断で行動され、恋の予感を期待しても不思議ではない。

※女性セブン2014年9月4日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン