芸能

浜崎あゆみ、ガガ、ケイティ・ペリー担当するネイリストの人生

 若者のみならず幅広い世代の女性から、おしゃれの楽しみのひとつとして受け入れられているネイルアート。色鮮やかにアートされたネイルは、いつだって私たちの気分を盛り上げ、女性としての力を与えてくれる。

 そんなネイルに特に強いこだわりを持つのが、浜崎あゆみ(36才)だ。ライブステージに上がる前の彼女は必ず衣装や気分に合わせてネイルを施す。地方であろうが、海外であろうが関係なく、彼女のそばにはいつもネイリスト・迫田愛子さん(33才)の姿があった。

 東京・渋谷、若者のファッション文化の発信地であるこの場所に、迫田さんがプロデュースする「esネイル」渋谷本店はある。

 2003年にこの場所に1号店を出店した彼女は、2005年に新宿、翌2006年に池袋と店舗を拡大し、今では都内以外にも大阪、名古屋など国内に8店舗、そしてアメリカ・ロサンゼルスに2店舗と展開していった。

 道端ジェシカ(30才)や紗栄子(28才)、木下優樹菜(27才)、AKB48のメンバー、デヴィ夫人(74才)から、レディー・ガガ(28才)やミーシャ・バートン(28才)、セレーナ・ゴメス(22才)といった大物海外セレブたちも顧客に持つ迫田さん。

 なかでも、2009年に『MTV VIDEO MUSIC AWARD JAPAN 2009』のイベントで来日したケイティ・ペリー(30才)のネイルは大きな話題となった。

「彼女のその日の衣装は日本を意識した海老や鉄火巻やかっぱ巻きなどのお寿司が取り付けられたものでした。ネイルについてもお寿司をテーマにリクエストされたのですが、普通に絵で描くよりも3Dで表現した方が衣装に合うと考え、1時間ほどかけて急きょモチーフを作りネイルに仕立てました」(迫田さん、以下「」同)

 今では最も有名なネイリストのひとりである彼女だが、サロンをオープンするまで、ネイルとは全く無縁の生活を送っていた。兵庫県神戸市に2人姉妹の妹として生まれた迫田さん。笑顔が印象的な彼女だが、幼いころの彼女は泣いてばかりいたという。

「保育園に通っていた時は特にひどかったですね。今も直ってないんですが、すごく人見知りだから保育園にいたくなかったんです」

 そんな彼女に強い影響を与えたのは母の存在だった。

「母は普通の主婦だったんですが、明るくて気が強い人。小学校低学年の頃、私が男の子に蹴られて泣いて帰ると、慰めるどころか、“いじめられて泣いて帰って来るんじゃない! 絶対に負けて帰ってくんな!”ってめちゃくちゃ怒られました。そこからですね、負けたらダメなんだって思うようになったのは」

 両親の離婚から2年間、北海道で暮らした後、母の実家に近い奈良へと引っ越した2人。母子家庭で決して裕福ではなかったが、母は京都の私立高校へ迫田さんを進学させた。

「京都の高校は制服が山本寛斎さんのデザインで、それを買うだけで20万円くらいかかりました。でも私がどうしても勉強が好きになれないから、美術科のある高校に行かせてくれたんです」

 迫田さんは高校で油絵を中心に勉強していたが、彼女が高校3年生の時、母に異変が起きてしまう。

「母は離婚後、幼児教育の仕事をしていたんですが、急に精神的に参ってしまって働けなくなってしまったんです。学費も払えないし、学校に行ってる場合じゃないとも思いました。でも、どうしても学校は辞めたくなかったんです」

 高校を1年間休学して母の分まで働いて学費を稼ぎ、4年目はアルバイトをしながら学校へ通い、高校はなんとか卒業した。大学へ進学したい気持ちもあったが、彼女は母を連れて東京で働くことを決めた。

「アルバイトの先輩に紹介された広告代理店に、絵画を売る営業として就職したんです。でもどうしても将来が見えなくて、3年くらい働いてから“社長のことは尊敬してますし、仕事も嫌じゃないですけど、これ以上は働けません”って言いました。そしたら社長も変わった人で、“おれももうやりたくない気がする”って返してきたんです。

 しかも、“愛ちゃん、何やりたいの?”って逆に聞いてきて…。そんなことを言われると思ってなかったから、とっさに“ネイルサロン?”って言ったんです(笑い)。たまたま2、3日前に行ったネイルサロンのことを思い出しただけなんですけど、社長が“わかった。でも、自分でやりたいって言ったことだから、途中でやめるのはナシだよ”って」

※女性セブン2014年12月18日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン