芸能

フジ内のポストカトパン争い 永島アナ、山崎アナは低評価

ポストカトパン争いの行方は

 カトパンこと加藤綾子アナウンサー(31)が4月30日付けでフジテレビを退職して1か月になるが、在籍中からたびたび話題に上がっていた“ポストカトパン”が誰になるのかはまだ見えてこない。一時は「女子アナといえばフジ」と言われるほど栄華を極めていた同社女子アナ軍団もかつてほどの勢いはなく、早急に新エースを立てたいに違いない。

 テレビウォッチャーでもある漫画家・カトリーヌあやこさんは、カトパンの魅力についてこう語る。

「加藤さんの何がすごかったのかというと、ルックスと立ち姿の美しさ、大舞台を仕切ることのできるハートの強さ、そして三宅正治アナ(53)や大物芸人などのおじさんたちを“転がす力”です。銀座のクラブでいえば、安藤優子さん(57)がママで、加藤さんはさながらチーママのような役割を果たしていました。

 他の女子アナはまだホステス止まりといったところでしょうか。ギラギラ感やブリブリ感が見えてしまうアナが少なくありません。女子アナになるくらいなので、もともとそういう資質を持っていて当たり前なのですが、それを表に出さずに抑えるスキルも重要です」(カトリーヌあやこさん、以下「」内同)

 元サッカー選手の永島昭浩氏を父に持つユミパンこと永島優美アナ(24)は、カトパンに代わって4月から『めざましテレビ』のMCを張っている。”正統な後継者“と言って差し支えなさそうなアナウンサーだ。しかし、カトリーヌさんはこう手厳しい。

「彼女は転がし力に欠けています。それに体育系の色が濃すぎますね。彼女はダンスが趣味で、番組やイベントでキレのあるダンスを披露していますが、躍動感がありすぎるのが難点です。エースアナにはしっとりさも求められます」

 山崎夕貴アナ(28)はどうか。彼女もまた、ポストカトパンとして名前が挙がる人物だ。

「パンツを7枚しか持っていない。部屋が汚い。本当のスッピンを晒してしまう。山崎さんはおもしろいエピソードに事欠かないのですが、これではおじさんを転がすどころか、自分が転がってしまっています。それが悪いというわけではありませんが、色気が少なく見えてしまいます。カトパンさんというより、高橋真麻さん(34)に近いタイプ。明石家さんまさんお気に入りの久代萌美アナ(26)も同様に、自分で転がってしまっています」

 4月から『スポーツLIFE HERO’S』の土曜MCに抜擢されたミヤパンこと宮澤智アナ(26)、朝の番組で活躍中のミカパンこと三上真奈アナ(27)らは、まるで野球選手を狙っているかのような、ギラギラ感やブリブリ感が見えてしまうのだという。
 
 難航するポストカトパン探しだが、カトパンの席が空いた分だけ、チャンスも増えるはず。彼女たちの今後の成長に期待できないだろうか。

「転がし力というのは生まれ持った才能なので、鍛えることができません。高島彩さんや加藤綾子さんにはもともと転がし力がありました。バラエティー番組でアナが芸人と共演することの多いフジのエースとしては、ニュースの原稿を読むスキルよりもそれが求められます。ニュースはママである安藤さんがやっているので、実はあまり求められないんです」

 これから数年はエース不在ということだろうか。それは少し寂しい気もするが、カトリーヌさんには気になる人物がいるという。

「めざましお天気キャスターの阿部華也子さん。彼女はまだ19才の学生なので今は天気予報を読んでいるだけですが、清楚な感じで派手派手しくない、いかにもおじさんが好きそうなルックスをしています。それだけのことなんですが、第一関門を突破しているというのは大きなポイント。古いアイドルみたいにマイクを両手持ちしているところもいいですね。フジテレビに入社するかどうかはわかりませんが、入ってくればおもしろいと思います」

 エース争いを制すのは誰か。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン