芸能

北川景子と桐谷美玲 「夏ドラでコメディ挑戦」の明暗

番組公式HPより

 各局が鎬を削る新作の出来が気になるタイミングである。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
 次々にスタートした夏ドラマ。コメディタッチの作品が競演しています。ぐいぐい視聴率を伸ばしていきそうな勢いのドラマもあれば、何だか空回り?しそうな気配のドラマもあって、これからの展開に興味津々。中でも、北川景子、桐谷美玲といった超美形の主役たちが、思い切ったコメディエンヌに挑戦している姿が注目を集めそう。

●北川景子の「クールホットなコメディエンヌ」

 筆頭に取り上げたいのが、『家売るオンナ』(日本テレビ系 水曜午後10時)。三軒家万智(北川景子)は、「私に売れない家はない」と豪語する超営業ウーマン。予測できない手練手管を繰り出し、時に顧客のプライベートな問題にずんずん入っていって、住むべき家を提案して営業成績を上げる。その中に、「幸せな暮らしとは何?」「家を買う意味とは何?」という生活にとって本質的なテーマが見え隠れする。

 主人公・三軒家万智を演じる北川景子さんが、ハンパなく弾けています。スゴイ美人のやり手営業、鉄面皮でニコリともせず「人はいずれ死ぬ」などと子ども相手に説教。部下を厳しい声で罵倒し、「金を得るために家売っているのです」と堂々と宣言する超リアリスト。

 と、ここまでぶっ飛んでくれれば、完全なるコメディとして笑って見ていられます。鬼のような形相、抑揚を消し去った棒ゼリフ、木によじ登り……北川さんは役に体当たり。 もはや「クールビューティー」を突き抜けた、振れ幅が爽快。「クール&ホットなコメディエンヌ」の力技を見せてくれそう。

 このドラマ、「不動産業」というお仕事をテーマに設定した点も冴えています。多くの人々にとって人生で最も大きな買い物であり関心事である「家」。一歩部屋に入れば、そこに暮らす人の生々しい人生が覗ける。「家」をめぐってさまざまな人生模様が映し出されるオムニバスドラマになりそうです。

●月9・桐谷美玲は空回りの危険?

「世界で最も美しい顔100人」にも選ばれた桐谷美玲さん主演の月9『好きな人がいること』(フジテレビ系月曜午後後9時)。このところ低迷し続けて話題の月9。今期はどんなドラマを繰り出して復活を狙うのか。

『好きな人がいること』は、鎌倉のレストランが舞台。パティシエのヒロインを演じる桐谷さんとイケメン三兄弟の4人が、一緒の家に暮らしつつ恋愛模様を繰り広げるという、ロマンチックラブコメディーです。

 筋立ては、甘くてベタ。ストーリーよりもむしろ、各シーンシーンで今人気の俳優たちの姿を鑑賞するという風合い。山崎賢人、三浦翔平、野村周平という3イケメンの、いわば「ショーケース」となっています。

 主役を張る桐谷さんも、頑張っている。「美人」という固定観念、自分にまとわりついた殻を突き破ろうという気概と根性を感じます。ですが、手足をバタバタさせながらキーキーと叫ぶ姿は、どうにも安作りのコント調。安易な脚本と、旬の役者たちの人気に依存した演出のせいでしょうか。

 恋愛模様のストーリーの中で、桐谷さんがどんな風な変化を見せてくれるか、今後に期待します。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン