──一般的にはいまはペットくらいしか動物と触れあう機会はありません。

「ぼくたちの時代に比べれば、確かにそうですね」と畑は満洲で過ごした幼少期を振り返った。

「うちの前に豚舎がありましてね。朝、学校に行くために家を出ると、メス豚が子どもを生んでいた。ぼくらの世代は動物が本当に身近だったから、もうぜんぜん違いますよね」

 でもね、と畑は続ける。

「いまは犬に洋服を着せて散歩させている人がたくさんいるけれど、あれはあれでいいんです。人間が犬や猫を飼っているのか、飼われているのか分かりませんが、関係を築いていくわけですから、互いに変化していくわけでしょう。

 動物と繋がるということは、自分が思い通りにならない世界を知ることなんですね。人間同士も同じです。一緒にいれば、快もあれば、不快もある。それが現実なんです。現実を知らないバーチャル社会を象徴するのが、こないだ障害者施設で起こった事件でしょう」

 畑が言及したのは、相模原市の福祉施設で重度障害者19人が殺害された事件である。

「あれは、自分の狭い世界をとことん突き進んでしまった結果、起きた事件です。要するに、広い愛情を他者に持てなかった。障害者は社会の邪魔だ、手間ばっかりかけやがって、と。自分の思い通りにならないことに我慢できなくなってしまったわけですよ」

 19人を殺害した容疑者は、劣性遺伝子を排除する優生思想を唱えているという。事件は残虐極まりなく、絶対に許せない。ただ、畑に聞いてみたいことがあった。動物界は弱肉強食の原理に貫かれており、それは優生思想の原型なのではないか、と。「いやいや、強い者が勝つとは限らない。そんな単純な世界ではありません」と即座に否定した。

「一夫一婦制の鳥のオスはほかの強いオスから自分の巣やメスを守るわけですが、ケンカしている最中に違う鳥が巣に忍び込んでメスと交尾する。遺伝子を調べると27%がつがいの子どもではないんですよ」
(文中敬称略)

【プロフィール】畑正憲(81)/ 動物研究者 1935年福岡県生まれ。満洲開拓団に家族で参加。6歳から小学校3年まで同地で生活。東京大学理学部卒業。学習研究社で記録映画製作に従事した後、作家として独立。1980年よりテレビ番組『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』がスタート。多忙を極めたが、趣味の麻雀のためなら徹夜も厭わなかったという。

聞き手■山川徹(ノンフィクションライター)

※SAPIO2016年10月号

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン