芸能

和久井映見と片平なぎさ 元アイドルの「女優力」に高評価

人生経験も演技に影響か(和久井映見)

 女優は生まれながらにして女優なわけではない。キャリアの変遷が良い影響を与える場合もあればそうでない場合もあるので、芝居は難しく面白い。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
「えっ? まさかあの人が」。

 意外な魅力を放つ役者の姿を発見することは、ドラマ視聴の大きな楽しみの一つ。しばらくぶりに見た姿に、ついつい目を奪われてしまう。過去とはまたひと味違った演技力をつけた役者に、ほれぼれしてしまう。年を重ねることは意味あること──そう納得させてくれる演技に心を奪われる幸せ。今放送中のドラマの中で、そうした役者さんを挙げるとすれば……。

 筆頭はやっぱり、和久井映見さん。

 NHK朝ドラ『ひよっこ』でヒロイン・みね子(有村架純)や時子(佐久間由衣)ら若い女性たちが就職した東京・向島のトランジスタ工場。和久井さんが演じる永井愛子は、女子工員たちの生活の面倒を見る監督・舎監。いわば、「お姉さん」として、若い女工たちの世話を焼いています。

 中年になった和久井さんの演技が、実にキラキラと輝きを放っている。彼女らしさが際立っている。出演者の中で頭ひとつ抜け出ている──そう言ってよいのではないでしょうか。

「工員を監督する舎監」としてはおっちょこちょいで、どこか頼りない。性格は天然系で少し素っ頓狂。けれども実は、舎監になる前は女工だった愛子。だから、若い工員たちの苦しい気持ち、嬉しい気持ちが手にとるようにわかる。そんな奥の深い人物です。

 プライベートでも戦争で恋人を亡くし絶望と向きあってきた人。過酷な過去を乗り越えた分、活き活きとして明るく、芯が強い。そんな愛子像を、和久井さんは実に楽しげに軽やかに、独特な声色と雰囲気によって浮かび上がらせています。

 愛子という人物は陰影を感じさせつつも、「昭和」という時代の明るさの結晶。多くの人は愛子の姿から、かつて日本の社会にあったほがらかさや希望、太陽のようなあたかみといったものを感じとっているのではないでしょうか?

 和久井さんご自身も波乱の人生を乗り越えてきたようです。若い時は女優・歌手として活躍、ちょっと奥手でふんわり優しい雰囲気で大人気に。しかしその後、俳優・萩原聖人さんと結婚し子供も産んだけれど離婚、シングルマザーとして育ててきた。紆余曲折、様々な人生経験を踏まえて、その上での今回の愛子役。だからこそ、深味があってかつ太陽のような明るさがある。確かな芯を感じます。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン