国内

ネットの反差別運動の歴史とその実態【4/4】

◆最近起こった反差別界隈の細かいできごと

 こうして色々と振り返ってきたが反差別界隈をめぐって2016年から2017年にかけて細かいできごとは多数存在している。これらを説明しようかとも思ったが、これまであまりにも長い文章になってしまったので、箇条書きにする。タイトルだけでは分かりにくいものについては、補足する。

 一つの特徴は、発言・登場の機会を奪う手法を取る点である。1997年、在日韓国人作家・柳美里のサイン会が右翼の「客に危害を加える」に続く「爆弾を仕掛ける」との脅迫で中止に追い込まれたり、2012年、ニコンが主催する慰安婦写真展が中止となった騒動と同様だ。後者について、ニコンは「諸般の事情」と説明しているものの、実際は相当な抗議がネトウヨからも含めあったのだろう。こうしたものと同様の件が昨年来相次いでいる。結局右も左も自分が気に食わないものは許せないのである。右は「間違った歴史を伝えるような展覧会は許せない!」と言い、左は「レイシストによる発言の機会は許せない!」とお互いが正当性を主張し、その抗議の圧力に恐れおののいた主催者が企画を中止し、その企画の当事者たる講師やゲストなどから後に「腰砕け」と批判をされる結果となる。かくして「こういったテーマはもう扱わないようにしよう」という空気が生まれていく。

【「合田界隈」の誕生】
 ろくでなし子オフ会に参加した合田夏樹が、リンチ被害者のMを支援するためにしばき隊をウォッチ始めたところ、あまりに興味を抱いてしまい、大阪や東京なども含め元しばき隊、在日、しばき隊ウォッチャーらとの交流を開始するようになる。他何人かのキープレーヤーも合わせ「しばき隊ウォッチャー界隈」の一つの流派として「合田界隈」が誕生。

【はすみとしこ『そうだ難民しよう』サイン会中止要求騒動→中止へ】

【千葉麗子『くたばれパヨク』サイン会中止要求騒動→中止へ】

【桜井誠、ラジオ日本出演反対運動→桜井不参加】

【桜井誠、早稲田祭の東京都知事選出馬者鼎談不参加要求騒動→桜井不参加】

【ろくでなし子アムネスティ講演中止要求騒動→いったん中止発表→結局実施】

【ヘイト寿司】
 大阪の寿司店に行った韓国人観光客が、ワサビが大量に塗られた寿司の写真をネットで公開。これが「外国人差別だ」ということになった。店側の言い分は、外国人はワサビを大量に所望されるため、事前に多くしていた、というもので差別意識はないと説明し謝罪した。

【ヘイト電車】
 南海電鉄の車掌が「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」と車内アナウンスをした。

【ヘイトバス】
 阪急バスを利用した韓国人「キム」さんのチケットの名前記入欄に「キム チョン」と印字された。

【ヘイトラーメン】
 京都のラーメン店(居酒屋的使われ方もされている)を訪れた韓国人YouTuberが店に入ろうとしたら「ファッキンコリアン」と言われた。そうした客を制止しなかったとし、店への抗議が殺到し、店は謝罪、休業に至った。実際に暴言を吐いた客は、後にテレビ朝日の取材に対し「スマホでいきなり撮影されて腹が立った」といった趣旨の発言をしている。

【朴槿恵退陣デモを羨ましがる】
 彼ら曰く民主主義が成熟しているからこそ、こうしてデモを行い、民意を示すことになるのだという。「羨ましい」という声が多かった。一方、日本は安倍晋三という独裁者の下で飼い慣らされた愚民の国だという。

【「私 日本人でよかった」ポスター】
 京都の街に貼られていたという「日本人に生まれて良かった」と書かれたポスターが差別的である、外国人が見たら「自分はいらない存在だと思うのでは」といった形で2017年4月頃に問題視された。ただ、このポスター自体は2011年、東日本大震災の後、日本を鼓舞するために神社本庁が作ったものであり、なぜこの時期に突如として話題になったのか不可解な点もある。なお、ポスターのモデルの女性は中国人でこの時反差別界隈はハッシュタグ「#お前の愛国は中国製」を作った。これに対しては「中国差別だ」の声もあがった。

【センター試験受験生VS反政権デモ支持者】
 2017年1月14日に【安倍政権NO!+野党共闘☆0114大行進in渋谷】が行われることとなった。これに対し、受験生や反デモ派から「受験生に配慮して欲しい」といった意見が起こった。デモは国民の権利であるため、いつやろうが問題はないのだが、あくまでも「万全の体制で臨みたい」というのが受験生の気持ちだろう。これに対し、野間は「この時期にツイッターでデモに文句つけてるようなやつ、どうせ大学落ちるんだから気にすんな。」とツイッターで言い放った。

【桜井誠チャンネル閉鎖】
 桜井誠が生放送サイト「FRESH!」でチャンネルを開設したところ、運営するAbemaTVに批判が殺到し、チャンネル閉鎖。

【百田尚樹一橋大学学園祭講演会要求騒動→中止へ】
 この件については、人種差別に反対する同大大学院生が署名サイトchange.orgで百田講演会について、反差別のルール制定を訴え1万件以上の署名を集めた。百田氏の過去の発言からヘイトスピーチをするのでは、という懸念が持たれたからだ。本番8日前に実行委は中止を発表。百田氏はツイッターで名指しし、「あなたが私の講演中止運動を積極的に行なった人物であるのは知っています」と書いた。その後、同院生に対してはツイッターで罵倒が殺到する。院生はあくまでもルール作りを求めたわけで、中止の圧力をかけたわけではない、と説明している。

【森友学園問題】
 当初、安倍首相とズブズブの関係にあるとされていた籠池泰典理事長批判をしていたが、途中から籠池は安倍に梯子を外される。結果的に「首相から100万円もらった」などと発言し、反差別界隈からは「正義の告発をする籠池さんを応援しよう!」と180度方針転換。

【加計学園問題】
 元々この問題発覚以前、「安倍政権で薄汚い天下りを主導していた前川喜平文科相次官を許すな!」といった論調はあった。だが、前川が官邸からの指示があったという証言をしたことから一転、支持拡大。「政権奪回したら前川さんを文部科学大臣にしよう」といった提案もされた。

【安倍ベッタリのジャーナリスト・山口敬之を糾弾せよ】
『総理』などの著書があり、安倍首相と関係の深いジャーナリスト・山口のレイプ疑惑が週刊新潮に報じられ、その後当該女性が顔出しで告発。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン