芸能

歌番組のコラボ企画、実現までの苦労と覚悟のネット炎上

大型歌番組では驚きのコラボが次々実現(番組HPより)

 嵐×乃木坂46、Sexy Zone×モーニング娘。’17、Perfume×水卜麻美アナ(30才)×近藤春菜(34才)など、あっと驚くコラボを連発し15%を超える視聴率を獲得したのは日本テレビ系『ベストアーティスト2017』(11月28日放送)だ。

 これに負けじとフジテレビ系『2017FNS歌謡祭』は、二夜(12月6日、13日)にわたって平井堅(45才)×欅坂46・平手友梨奈(16才)、ゆず×三浦大知(30才)など“初顔合わせ”のコラボや、初代モーニング娘。の復活など、スペシャル企画を次々と繰り出して応戦し、アツ~い視聴率バトルを繰り広げた。音楽評論家の富澤一誠氏が解説する。

「近年、年の瀬の大型歌番組はテレビ局にとっては高視聴率が期待できる優良コンテンツ。しかし、これまでのように、ただアーティストに歌わせるだけでは視聴者に見てもらえない。そのためにテレビ局も巨額な制作費を使い、これまで見たことのない組み合わせのコラボを次々と実現させている。アーティスト側も、旬な人物や他のアーティストと組むことによって、新鮮味や箔をつけることができる。今後もこの流れはしばらく続くと思いますよ」

 テレビ局がコラボの組み合わせを提案することが多いが、アーティストから企画を持ち込まれる場合もあるという。フジテレビ関係者が話す。

「『FNS歌謡祭』では、奥田民生さんが初出演を果たしましたが、これはTOKIO・長瀬智也さんからの熱烈なオファーで実現した。番組への出演には積極的ではなかった民生さんに長瀬さんが“ぼくの青春の象徴である『さすらい』を一緒に弾き語りしたいんです”と熱弁をふるい出演が決まったそうです」

 各局が力を注ぐ音楽特番だけに、出演者はその年を象徴するアーティストや、往年の大スター、人気アイドルと、多忙なスケジュールに追われる人気者ばかり。コラボの場合、練習時間の少なさに苦悩するという。

「『FNS歌謡祭』の一夜目はグランドプリンス新高輪・飛天の間で行われました。19時からの生放送にもかかわらず、出演する全アーティストが午前11時までに会場入りし、本番ギリギリまで練習していました。まさに“一夜漬け”でパフォーマンスを披露しているんです。初めて参加したスタッフは“ほとんどぶっつけ本番じゃん”と驚いていました」(前出・フジテレビ関係者)

 実際、『ベストアーティスト2017』でRADIO FISHとコラボしたNEWSの手越祐也(30才)が、メンバーに舞台裏を暴露されている。

「チャラチャラしているように見えていちばん練習してた。Perfumeさん(の出番)がおれら(NEWS)の1つ前だったんですよ。でも手越は(Perfumeが歌う)『ポリリズム』を全然見ないで、ひとりで練習してました。もう目バキバキで(笑い)」

 日本を代表するトップアイドルさえもが骨を折るコラボ。だからこそ、視聴者も胸を躍らせるのだろう。数あるコラボの中でも双方のファンをやきもきさせたのが、『ベストアーティスト2017』での嵐×乃木坂46のコラボだ。

「ジャニーズが女性アイドルとコラボするなんて前代未聞です。日本を代表するアイドルグループとの共演を見てみたいと思っていた人は多いはず。画期的な試みですよね」(前出・富澤氏)

◆だが、“事件”も起きる

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン