芸能

風吹ジュンの「ナレーション」 混迷する朝ドラの救いとなるか

展開には賛否両論(番組公式HPより)

 通常のドラマは1クール1時間×10回前後。対して朝ドラは放送時間は15分と短いとはいえ概ね150回の長丁場だ。好評を博したとしてもそれを継続させるのは容易いことではない。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が指摘する。

 * * *
「漫画家編はよかったのに。秋風先生が出なくなってガラリと雰囲気が変わってしまった」「半年という長期間、脚本を緻密に描き続けるのは酷な要求ということなのか」

 NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』が「人生・怒涛編」に突入し、視聴者の間に微妙な空気が流れています。7月初旬までの「東京・胸騒ぎ編」が大きな注目と評判を集めたことはたしかです。有名漫画家で鈴愛の師匠・秋風羽織(豊川悦司)のセリフが一つ一つ心に響く、とSNSでも話題になりました。

 秋風の才能は溢れんばかり、しかし発するコメントは辛辣でストレート、生き方は勝手気ままでどこか不器用、その心根はピュアで優しいという「大人物」。豊川悦司さんが緻密に練り上げた人物造形と演技で、個性的な秋風羽織像が鮮やかに立ち現れたのでした。

 加えて、漫画家修業をする鈴愛の格闘ぶり、仲間たちとの友情、才能がないと悩む姿あたり、まさしく「青春ドラマ」のみずみずしさがあった。ところが……。秋風が姿を消すと本当に秋風が吹き始めた?

 鈴愛が漫画家を諦め100円ショップの店員となった「人生・怒涛編」からの評判は厳しいものが目立ちます。物語の内容も行き当たりばったり。たった6日で結婚を決めたかと思うと、家族を説得したり式や披露宴をしたりするシーンもろくになく、時系列も心理描写も飛躍し重要な部分を端折る。その一方で、「結婚式の白無垢姿でずっこける」「お茶を点てている叔母が着物姿で3回転ぶ」と妙にベタなコント風シーンが存分に盛り込まれ、無理に笑わせよう(笑えませんが)とする狙いが今一つわからない。いったい何を描こうとしているのか、どこへ向かうのか。

 とまどうのは「東京・胸騒ぎ編」とのあまりの違いです。本当に同じ脚本家が書いているのかと不思議に感じるほど。……なのですが、一つだけ変わらない点がある。今のところ「助け船」になっているように思えます。鈴愛の祖母である廉子・風吹ジュンの、独特のナレーションです。

 早々に亡くなってしまった廉子。天国から家族を見守っている設定でのナレーション。言葉の速度はゆったりと、たゆたうよう。声の張り方は引き気味。それが全体を俯瞰している人の落ち着き感を醸し出しています。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン