芸能

NHK朝ドラ『まんぷく』をより楽しめる7つのポイント

『まんぷく』は早くも話題に

 新しく始まった連続テレビ小説『まんぷく』(NHK総合ほか)は、大阪が舞台。インスタントラーメンを生み出した夫婦の物語だ。ヒロインの福子を演じるのは、安藤サクラ(32才)。大らかで家族思いの彼女が1人の男性と出会い、結婚して成長していく過程を描いているが、このドラマ、これまでの朝ドラとはひと味違うんです。より楽しむための7ポイント、ぜひ、ご堪能ください。

【1】物語はヒロインが18才の時から始まる

 朝ドラといえば、ヒロインの子供時代から描かれるのが定番。だが、今作では放送が始まった時点でヒロインは、すでに18才になっている。その理由について、制作統括の真鍋斎さんは、以下のように説明する。

「ドラマのモデルになっている、インスタントラーメンを開発した企業の創業者・安藤百福・仁子夫妻が、成功を収めるのは40代後半。そこまでの紆余曲折を丁寧に描くために、思い切って年齢設定を上げました。それで、演じる役者さんの実年齢も高めになっています」

【2】新人ではなく、実力派俳優を起用

 今回のキャスティングはオーディションを行わず、ベテラン勢が多く出演している。

 ヒロイン役の安藤サクラは、数々の映画賞を総なめにしている実力派女優。彼女の夫・萬平を演じる長谷川博己(41才)もその実力がかわれ、2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』の主人公に抜擢されている。母親役の松坂慶子(66才)や次女役の松下奈緒(33才)など朝ドラ経験者の他、長女役の内田有紀(42才)、片岡愛之助(46才)、大谷亮平(38才)など朝ドラ初出演の実力派も多数登場し、濃厚なドラマを描いている。

【3】ドリカムが手がける主題歌はマーチ

 主題歌を担当するのは、『ひらり』(1992年)の『晴れたらいいね』以来、2度目となるDREAMS COME TRUE。同一アーティストが主題歌を制作し歌うのは朝ドラ57年、計99作の歴史の中で史上初。

「脚本と映像の一部を吉田美和さん(53才)と中村正人さん(60才)に見てもらったところ、マーチのリズムがいいのではないかということで、メロディーはマーチになりました」(真鍋さん・以下同)

【4】萬平の発明品を見逃すな!

 萬平の仕事は今でいえばエンジニア。新しい商品の発明や海外で生まれたヒットアイテムを日本で作り、売り出そうとする。

 内容は幻灯機(スライド映写機)や、根菜を細かく切るフードプロセッサーなど、今ではおなじみの商品だ。幻灯機は福子との縁をつなぐ重要な役割をしている。

「萬平はこれらの商品だけでなく、製塩や金融業なども始め、ことごとく失敗していきます。そんな紆余曲折を経て生まれるのがインスタントラーメンなのですが、これも一筋縄では行かない、まさに、波乱万丈の人生です」

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン