芸能

『まんぷく』の“朝ドラ送り” 高瀬アナだけではなく関西でも!

”朝ドラ送り”が話題の高瀬耕造アナ(公式HPより)

 安藤サクラ主演で、好調が続くNHK連続テレビ小説『まんぷく』。ドラマの内容以外にも、注目を集めているのが同局の高瀬耕造アナらが、『NHKニュース おはよう日本』で、放送直前の『まんぷく』についてコメントする“朝ドラ送り”。その魅力についてコラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 連日『あさイチ』で博多華丸・大吉と近江友里恵アナの“朝ドラ受け”が注目を集め、ネットメディアやSNSでも話題となるなど、朝ドラとの連続視聴が定番化しています。

 一方で、昨年からチラホラ話題になりはじめているのが、『NHKニュース おはよう日本』の高瀬耕造アナ、和久田麻由子アナ、豊原謙二郎アナ、酒匂飛翔アナらが7時59分ごろにコメントする“朝ドラ送り”。特に高瀬アナは、かつて昼の朝ドラ再放送直後でニュースを担当し、「朝ドラのラストシーンに笑顔や厳しい顔をリンクさせている」「“昼ドラ受け”の高瀬アナ」と言われただけに、昨春の『おはよう日本』キャスター就任から注目を集めていました。

『まんぷく』の1週目は1話の「台風も暑さもお腹いっぱいですね。『まんぷく』です」という1回のみ。2週目の“朝ドラ送り”は3回に増えたものの、3週目は1回、4週目は2回、5週目は1回にトーンダウンしましたが、放送2か月目に入った6週目は4回と本格化しつつあります。

 高瀬アナらが見せる『おはよう日本』の“朝ドラ送り”は、『あさイチ』の“朝ドラ受け”と、どんなところが異なり、どんな魅力や難しさがあるのでしょうか?

◆制約の中で見せる旺盛なサービス精神

“朝ドラ送り”の主な狙いは、「視聴者の期待感を高める」ことであり、アナウンサーたちがコメントするため、物語に関するベタなものになりがちです。また、CMや番宣を挟まず、いきなり朝ドラがはじまるため、視聴者の集中力をそぐリスクのあるコメントは避けなければいけません。

 対して“朝ドラ受け”の主な狙いは、「視聴者の満足感を高める」こと。芸人の博多華丸・大吉が担当しているだけあって、思い切ったウケ狙いのコメントが可能です。

 ただ高瀬アナは、すでに1年半もの間“朝ドラ送り”をしてきただけに、徐々に「ベタながらも視聴者を楽しませよう」というサービス精神がアップ。

 21話で「(すでに亡くなった)咲姉ちゃんが割とたびたび出てきてくれるんですよね。これを“『わろてんか』現象”と勝手に呼んでます」、25話で「(劇中で登場した)『べっちょ』という言葉は亡くなった私の祖母が『大丈夫だよ、心配ないよ』と(いう意味で)よく使ってたんですよね。今日がべっちょな一日になりますように」、31話で「家族は早い段階で離ればなれになるんですけど、ヒロインのお母さん・すずさんはついてきます。だって武士の娘ですから」などのユーモアあふれるコメントを披露し、“わろてんか現象”はTwitterのホットワードにもなりました。

『おはよう日本』は報道・情報番組のため、「朝ドラの話題ばかりではなく、天気や交通情報などの呼びかけ、体調への配慮などに関するコメントもしなければいけない」のも難しさの1つ。また、番組冒頭の“朝ドラ受け”は時間調整が利きやすいのに対して、「番組最後の“朝ドラ送り”は時間調整が利きにくい」という技術的な難しさもあります。

 つまり、「今日なら“朝ドラ送り”ができる」という日を見極め、「その日の時間進行に合わせて言葉を選んでいる」ということ。コメントやフレーズ選びの的確さも含めて、百戦錬磨のアナウンサーだからこそ可能なコーナーなのです。

◆『おはよう関西』の“朝ドラ送り”も負けていない

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン