「内鮮一體(体)」とは日本(内地)による朝鮮同化政策のスローガン

 この絆の深さを、私は墓所の中に観た。文在寅自伝『運命』(岩波書店)によると、盧を追悼する敷石の一つに、文在寅の寄贈品があるという。警備員に聞くとそれはすぐに見つかる。

 盧は「金権腐敗」として徹底的に指弾されたが、文在寅によると盧の死後、財産整理をすると資産らしいものは無く、借金の方が多かったという。盧武鉉を政治の世界に送り出し、またその死を見届けたのは、現大統領文在寅その人である。

◆貧しい生家

 釜山の中心部から南西に約60キロの場所に、済州島に次ぐ韓国第二の島、巨済(コジュ)島がある。私はタクシーで橋梁を渡って第二の目的地に向かう。なぜ巨済島か。「生と死」あるいは「死と生」が隣り合わせであるように、烽下村が盧武鉉の「死地」ならば、巨済島は文在寅の「生地」だからである。

 前述『運命』によれば、文在寅の両親は朝鮮戦争勃発直前、現在の北朝鮮興南(フンナム)区域に在住し、戦争中に米軍の輸送船でこの地に避難してきた難民の家系である。

 当然、幼少時代の生活は貧しさを極めた。父親は季節商、母は行商をして一家を支えた。少年時代の文在寅は、この巨済島で理不尽な貧困と格差に耐え抜いた。まさに文在寅の人格形成期の原風景こそが巨済島なのである。通訳の方から「田舎」、とは聞いていたが、やはり想像通りの田舎であった。

 しかし政権が誕生した2017年以来、高支持率を誇る文在寅の生家は自然と観光地となり、誰が立てたかは知らぬが「文在寅誕生の家」という看板まである。現在「生家」は別人所有の私有地になっており、敷地内に入ることは出来ない。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン