芸能

ジャニー喜多川社長列伝と所属タレントの「ジャニーさん愛」

所属タレントたちから愛されたジャニー喜多川氏

 100年以上の歴史を持ち、皇室ともゆかりのある都心の有名病院。閑静な住宅街にあり、夜ともなるとあたりはひっそりと静まり返るが、ここ最近は何台ものワンボックスカーが頻繁に出入りし、にわかに騒がしくなっている。

 6月23日午後10時頃もそうだった。嵐のメンバーが移動に使う5台の車を連ねて病院の敷地内へと滑り込んだ。

 車を降りたメンバーは、高層病棟の最上階近くにある個室へと向かう。明るい木目と白を基調としたその部屋は、浴室とトイレを備え、ホテルの一室のような雰囲気である。

「嵐はその日、大阪にいました。2011年から続けるチャリティーイベント『嵐のワクワク学校2019』に出演したためです。公演中も容体が気になっていたでしょうが、顔に出すことはありませんでした。京セラドーム大阪での公演は昼夜2公演でしたが、それを終えて急いで帰京したそう。一般の面会時間は過ぎていましたが、5人は日付が変わる頃まで、恩人を見舞っていました」(芸能関係者)

 嵐が駆けつけた部屋には、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(87才)がいた。 ジャニー社長は6月18日の昼過ぎ、都内の高級マンションから病院へ救急搬送された。

「マンションの車寄せに救急車が着いたかと思うと、数人の隊員がストレッチャーを持ってエレベーターに駆け込みました。隊員たちは数分で降りてきて、そのストレッチャーにはジャニーさんが乗っていました」(目撃した人)

 事務所トップの異変を耳にした所属タレントはすぐに病院に向かった。

「東山紀之さん(52才)、中居正広さん(46才)、木村拓哉さん(46才)、滝沢秀明さん(37才)、それから関ジャニ∞、King & Princeのメンバー、Jr.の面々が駆けつけたそうです。嵐が見舞った日には、V6、Hey! Say! JUMP、中山優馬さん(25才)、Sexy Zoneのメンバーが訪れたそう。亀梨和也さん(33才)もレギュラー出演する『Going! Sports&News』(日本テレビ系)の出演前にお見舞いをしたといいます。ドイツにいた近藤真彦さん(54才)も急いで帰国したそう。病院の駐車場は満車で、異常事態に病院も騒然となっているようです」(前出・芸能関係者)

 18日の夕方には、スポーツ紙や各局のワイドショーが病院に詰めかけた。

「脳梗塞など脳関係の病気で危篤、亡くなったという情報が錯そうしました。詳細を探るため多くのメディアが深夜まで取材していました」(スポーツ紙記者)

 しかし、翌日のスポーツ紙やワイドショーでは、ジャニー社長が救急搬送されたことは報じられなかった。

◆ヤバイ、ぼくらつけられてるよ

 ジャニー社長の顔は知らなくとも、その名前を知らない人は日本にはいないだろう。タレントのことを「YOU」と呼ぶことはあまりにも有名で、またジャニーズタレントが語る“ジャニーさん伝説”は数知れない。

 KinKi Kidsの2人はテレビでジャニー社長のエピソードをよく語る。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン