芸能

ジャニー喜多川社長列伝と所属タレントの「ジャニーさん愛」

所属タレントたちから愛されたジャニー喜多川氏

 100年以上の歴史を持ち、皇室ともゆかりのある都心の有名病院。閑静な住宅街にあり、夜ともなるとあたりはひっそりと静まり返るが、ここ最近は何台ものワンボックスカーが頻繁に出入りし、にわかに騒がしくなっている。

 6月23日午後10時頃もそうだった。嵐のメンバーが移動に使う5台の車を連ねて病院の敷地内へと滑り込んだ。

 車を降りたメンバーは、高層病棟の最上階近くにある個室へと向かう。明るい木目と白を基調としたその部屋は、浴室とトイレを備え、ホテルの一室のような雰囲気である。

「嵐はその日、大阪にいました。2011年から続けるチャリティーイベント『嵐のワクワク学校2019』に出演したためです。公演中も容体が気になっていたでしょうが、顔に出すことはありませんでした。京セラドーム大阪での公演は昼夜2公演でしたが、それを終えて急いで帰京したそう。一般の面会時間は過ぎていましたが、5人は日付が変わる頃まで、恩人を見舞っていました」(芸能関係者)

 嵐が駆けつけた部屋には、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(87才)がいた。 ジャニー社長は6月18日の昼過ぎ、都内の高級マンションから病院へ救急搬送された。

「マンションの車寄せに救急車が着いたかと思うと、数人の隊員がストレッチャーを持ってエレベーターに駆け込みました。隊員たちは数分で降りてきて、そのストレッチャーにはジャニーさんが乗っていました」(目撃した人)

 事務所トップの異変を耳にした所属タレントはすぐに病院に向かった。

「東山紀之さん(52才)、中居正広さん(46才)、木村拓哉さん(46才)、滝沢秀明さん(37才)、それから関ジャニ∞、King & Princeのメンバー、Jr.の面々が駆けつけたそうです。嵐が見舞った日には、V6、Hey! Say! JUMP、中山優馬さん(25才)、Sexy Zoneのメンバーが訪れたそう。亀梨和也さん(33才)もレギュラー出演する『Going! Sports&News』(日本テレビ系)の出演前にお見舞いをしたといいます。ドイツにいた近藤真彦さん(54才)も急いで帰国したそう。病院の駐車場は満車で、異常事態に病院も騒然となっているようです」(前出・芸能関係者)

 18日の夕方には、スポーツ紙や各局のワイドショーが病院に詰めかけた。

「脳梗塞など脳関係の病気で危篤、亡くなったという情報が錯そうしました。詳細を探るため多くのメディアが深夜まで取材していました」(スポーツ紙記者)

 しかし、翌日のスポーツ紙やワイドショーでは、ジャニー社長が救急搬送されたことは報じられなかった。

◆ヤバイ、ぼくらつけられてるよ

 ジャニー社長の顔は知らなくとも、その名前を知らない人は日本にはいないだろう。タレントのことを「YOU」と呼ぶことはあまりにも有名で、またジャニーズタレントが語る“ジャニーさん伝説”は数知れない。

 KinKi Kidsの2人はテレビでジャニー社長のエピソードをよく語る。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン