国内

疑心暗鬼が募る新型コロナ 「こんな時こそふだんの生活を」

いまだ大黒ふ頭沖に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス号」(共同通信社)

 体験取材などでおなじみの『女性セブン』の名物ライター・野原広子(オバ記者・62才)が、世の中を騒がせる出来事について、思いのままを綴る。今回のテーマは「国ごと流行り病にかかっているようだけど、こんな時こそ…」だ。

 * * *
 来る日も来る日も、テレビをつければ新型コロナウイルスのニュースだ。2月11日現在、特効薬はまだない。

 WHO(世界保健機関)によれば、ウイルスの潜伏期間は1~12.5日間(多くは5~6日間)で、感染者は14日間の「健康状態の観察」をした方がいいとされている。

 ウイルスが体内のどこかに静かに潜んでいることを想像するだけでも不気味だけど、もっと怖いのが「無症状病原体保有者」よ。今回のウイルスは、発熱や下痢などを発症しなくても感染していることがあるというから、ますます不安になっちゃう。発症しなかったら、誰でもふだん通りに外出して動き回るから、知らずにウイルスがばらまかれるかもしれないじゃない!

 それにしても、横浜港・大黒ふ頭沖に停泊している「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗船者はかわいそう。乗客乗員約3700人のうち、延べ439人が検査を受け、感染者は計135人(2月10日現在)。船上の人たちが毎日どんな気持ちで水面を見ているのか。想像しただけで気の毒でたまらない。

 実は私、20代半ばから、船旅の“退屈を楽しむ”に憧れていて、何度か海外の定期路線船に乗船したことがある。豪華客船にも取材で2度乗っている。その時の経験でいうと、見た目は「海上のホテル」でも、客室の廊下って、すれ違いざまに咳をされたら、体のどこかに飛沫がかかるくらい狭いんだわ。食事はたいがいブッフェ形式だから、皿を手にして人気メニューに人が押し寄せて、押すな押すな。乗船者同士、“濃厚接触”しない方が難しい環境だ。

 ある豪華客船では、乗船と同時に麻雀ルームが予約で一杯になるとか。でも今回のように、一切の気晴らしが禁じられたら…。下船した人は「刑務所と同じ」と言ったそうだけど、その気持ちはよくわかる。

 国交省によると、2月中に日本に立ち寄る大型クルーズ船は、新型コロナウイルスの感染が疑われる外国人が乗船している香港発の「ウエステルダム号」のほかに4隻。そのうち外国船籍が2隻、日本船籍が2隻だそう。そのたびに今回のような混乱を繰り返すのかしら。

 政府は「日本に入国する直前2週間以内に、感染の発生源といわれている中国湖北省に滞在歴のある外国人は、新型肺炎の症状がなくても入国を拒否する」という判断を下した。特定地域を指定した入国制限は今回が初めてで、既に「ウエステルダム号」の入港を拒んでいる。

 厚労省のホームページには、「国民の皆様へのメッセージ」と題して、次のような記載がある。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン