芸能

不倫からコロナまで山田美保子氏が振り返る芸能界2020上半期

さまざまな“忘れられない”ことを起こした渡部(時事通信フォト)

 衝撃的なニュースが連発した上半期の芸能界を、放送作家の山田美保子さんが振り返ります。

 * * *
 本来なら「東京オリパラ」イヤーとしてまれに見る盛り上がりを見せるハズだった2020年上半期は、新型コロナウイルス感染拡大によって、ある意味、忘れられない年となっています。

 スポーツ紙の芸能面がなくなり、ワイドショーは全編、コロナ関連の話題となりました。それは、「新型コロナ関連専門家・テレビ番組出演本数ランキング」(ニホンモニター)が新設されたことでも一目瞭然!! ちなみに1位は「テレビ局に住んでいる」とのウワサもあった昭和大学病院客員教授の二木芳人さん、2位は、われらが(!)岡田晴恵さん。白鴎大学教育学部教授の岡田さんは芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に所属されたことも発表されましたよね。

 そんな中、大きな芸能ニュースもたくさんありました。概して言うなら、「衝撃的な」と形容されるものが連発したように思います。というワケで“ヤマダモニター”のベスト(ワースト?)5を発表いたします。

◆第5位 鈴木杏樹、ラブホ不倫

 いや、見出しにしなければならないのは喜多村緑郎サン(51才)なのかもしれません。不勉強ゆえ、プロフィールやお人柄を存じ上げなかったのですが、知れば知るほど、女性を踏み台にのしあがる典型的なタイプの俳優さんとお見受けします。まぁ、世間も「だぁれ?」というかたが大半だったと思われ、奥様の貴城けいサン(46才)も、失礼ながら、宝塚ファン以外のかたには「どなた?」でした。

 つまり、衝撃度を一手に担ったのが鈴木杏樹サン(50才)。個人的には、杏樹サンが自分でハンドルを握ってラブホテルのビラビラ(出入口)をくぐったことにショックを受けました。20代の頃、出演していたドラマの印象のまま「清純派」としてやっていらっしゃいましたから、余計です。そうそう、時期を同じくして行われた木村拓哉サン(47才)のソロライブで、モニターに『あすなろ白書』(フジテレビ系)が映し出され、「杏樹が出ちゃったら大変」と周囲がザワつきました。その中心にいたのは私ですが(苦笑)。結果、映ったのは石田ひかりサン(48才)だけで、心から安堵いたしました。

◆第4位 東出昌大、若手女優と不倫

 ギャップということでいうなら、間違いなく第5位を超えるでしょう。第5位の登場人物と比べて、テレビ的な有名人が勢揃い。映像で東出昌大サン(32才)と唐田えりかサン(22才)のイチャイチャ場面がワイドショーで何度もリプレーされたり、唐田サンの若さとプロ意識の欠如から、SNSが流出するなど、イマドキな香りが全編にただよっていたことも、老若男女がネタにし続けた不倫でした。

 桐谷健太サン(40才)が東出サンとW主演した『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』(テレビ朝日系)のロケやオンエアと見事に重なっていたことも不運だったし、爽やかなイクメンとして出ていたCMもすべて失った東出サン。

 しかし、「人の噂も75日」とはよくいったもので、東出サンのゲスぶりの上をいく不倫スキャンダル(第3位まで、お待ちください)が発覚。さらに映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』公開の時期が近づくにつれ、ダー子(長澤まさみサン・33才)らキャストの皆さんに助け船を出していただけることとなりました。このチームには、五十嵐(小手伸也サン・46才)もいらっしゃいますからね。不倫には寛大なのかもしれません(苦笑)。

 その後、杏サン(34才)のお気持ちは、どのように変化しているのでしょうか。いまは、シングルマザーになったからといって家庭用商材のCMを失う理由にはなりませんし、小倉優子サン(36才・昨年末からまたタイヘンですが)のように、そこから「好きなママタレ」のトップになったかたもいらっしゃいます。たとえ離婚を選択しても、杏サンのお仕事への影響はゼロかと。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン