2020年4月、緊急事態宣言の発令と同時にほとんどのパチンコホールが休業した(AFP=時事)

2020年4月、緊急事態宣言の発令と同時にほとんどのパチンコホールが休業した(AFP=時事)

 風営法上、パチンコは4号、ゲームセンターは5号。映画館は風営法ではなく興行場法上の営業となる。共通するのは三密とされ、そのほとんどが第1次緊急事態宣言で休業したこと。しかし、これらの場所でクラスターは発生していなかった。

「そうです。クラスターは発生してなかった。事実ですね。その後はホールやゲーセンは通常営業、映画館はずっと『鬼滅の刃』ですが、それでも発生しなかった」

 そう、緊急事態宣言終了後、通常営業に戻ってもホールやゲームセンターからクラスターは発生しなかった。ましてや、2621万人(!)もの動員を記録した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(興行通信社1月12日発表)を上映した全国すべての映画館から発生しなかった。どれも昨年、「三密」だとして休業させられた業種である。

「それは仕方ない、コロナがなんなのかわかんないんだから。でも休業要請に従っても”潰せ”という意見は怖かった。自分の気に入らないものや自分に関係ないことには残酷になれるんです」

叩きやすいところにはとことん来る

 筆者は当時「砂漠のインド人は魚を食べないことを誓う」というゲーテの言葉を引用した。古いネットスラングなら「俺は嫌な思いしてないから」だろうか。平時ならそれでいいことも、非常時にはやがて自分に返ってくるというのに。

「そのとおりです。電車や食事を叩きにくいのは当然で、仕事をしていれば電車には乗るし昼飯くらいは食いに行く。満員電車に乗ることも、付き合いや仕事上の都合でランチや接待もあるでしょう。人間はそんなもんです」

 西口さん、いや西口は昔から達観しているが、芯は熱い。淡々とした口調とはまるで違う眼光のするどさは、オタクバッシングの時代に見た、あの西口だ。1989年、幼女連続誘拐殺人事件で宮崎勤が逮捕され、あの部屋が映し出された瞬間から始まったバッシングだ。

 当時の雑誌に踊った”ロリコン5万人 戦慄の実態 あなたの娘は大丈夫か?””美少年に走る「女宮崎」はキミのクラスにも1人いる!”という見出し。男女問わず、アニメ好きやゲーム好き、とくに「キャラ萌え」「推しキャラ」系のオタクはクラスの最低カーストに無条件転落となった。この同調圧力と魔女狩りは当時の中高生オタクでないと実感しづらいかもしれない。そんな時代のオタクを笑ったのと同種の連中が、パチンコなんかいらないと攻撃している、エンタメなんか不要不急と冷笑した連中が、いまでは罹患者を「バイキン」呼ばわりで攻撃している。エッセンシャルワーカーを冷笑している。誰がいつコロナのせいで「バイキン」呼ばわりされるかわからない。そんな現場の証言がたびたび報じられている。一緒にするなと笑うかもしれないが本質は違わない。ユダヤ人が悪いというナチのデマにまんまとハマってクリスタル・ナハト(ナチスドイツ政権下のユダヤ人街襲撃事件)を実行したかつてのドイツ国民は、「俺はユダヤ人じゃないから」と一緒にユダヤ人を攻撃し、あるいは見て見ぬ振りで冷笑した。結果は現代人の知る通り。西口さんの怒りの本質はそこだ。

「世の中、叩きやすいとこにはとことん来るってわけです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン