芸能

河合郁人、セクゾ… 話芸で勝負するジャニーズすべらない軍団が台頭

今後も結婚は続くか(写真はジャニーズ事務所)

話芸が評価されているジャニーズメンバーとは?(写真/時事通信社)

 昨今、バラエティー番組に出演し、話芸で視聴者を魅了するジャニーズメンバーが増えている。放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、コロナ禍を笑いに変え、「かっこよくて面白い」を体現するジャニーズの“すべらない軍団”について分析する。

 * * *
 A.B.C-Zの河合郁人クン(33才)が「見ない日はない」ほど売れています。ご本人いわく、「これまでで、もっとも忙しくさせていただいています」。大きなきっかけとなったのは、昨春オンエアされた『ものまねグランプリ 次世代ものまね芸人&歌ものまねNo.1決定戦』(日本テレビ系)での準優勝。河合クンの“ジャニーズものまね”はファンの皆さんの間ではすでに超有名だったものの、芸人さんだらけの番組にジャニーズのタレントさんが出演することは、かなりのハードルを乗り越えなければならなかったかと思います。

 でも、演出の徳永清孝さんがFacebookで明かしたのは、『夜もヒッパレ』(同)のAD時代、稽古のために訪れたリハーサル室で「人懐っこいジャニーズJr.が声をかけてきてくれて仲よくなった」。それが河合クンであり、以来20年近くも親交を続けてきて、ついに徳永さんが演出する番組からオファー。やっと出演が叶い、河合クンも見事に期待に応えたのでした。

 念願のコメンテーター仕事も、ほぼ同時に決まり、『ゴゴスマ』(CBC制作・TBS系)のスタジオに座り、コーナーまで持つ河合クンの姿に、「やっと売れたんだと涙した」とは某スポーツ紙のジャニ担男性記者。さらに、「名前と顔を覚えてもらえるように」と出演時は毎回、メンバーカラーの紫に「郁人」のイニシャル“F”のワッペンを付けるようにとアドバイスをしていたのは制作会社「オフィスぼくら」の本間正幸さんでした。

 約2年、これを100%守り抜いた河合クンが、いまは違う色の衣装で出演できていることが“出世”の証。あのダウンタウン松本人志サン(57才)も、ほかの事務所の人がやったら笑っていいものかどうか迷う“ジャニーズいじり”を「内部から緩和させていってる」「ジャニーズ(事務所)にとってはすごくいいと思う」と河合クンを高く評価されていました。長年応援してきた私にとってもうれしい日々です。

 そういえば河合クンの話芸の高さについては、2014年、『テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!』(テレビ朝日系)にて、ジャニーズJr.が中居正広クン(48才)相手に切々と語ったことが(笑い)。

 その中居クンの話芸は、ファンのみならず芸能人全員が認めていると言っても過言ではありませんよね。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)をはじめ、出演者が多い番組を仕切るのが本当にお上手。そうかと思えば、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の特別企画『中居&ナイナイの日本一周〇〇の旅』では、芸人の中でもっとも動くと評判のナインティナイン岡村隆史サン(50才)以上に体を張ったり、動いたり、走りまくる姿が印象的でした。中居クン級のタレントさんにあれをやられてしまったら、後輩たちはもっと頑張らねばと思うに決まっていますよね。

 最近ちょっと意外な一面を見せてくれているのは、Sexy Zoneの菊池風磨クン(25才)。ドッキリクリエイターとして出演している『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』(同)がきっかけですが、これまではクールなイメージを崩さなかった風磨クンが全裸になったり、泥まみれになったりするので驚かされています。

 というのも、デビュー直後、私が構成に入っていた『超潜入!リアルスコープ』(同)に出てくれていた頃は、風磨クンだけがまったく言葉を発せず、収録が終わってしまうという日も少なくなかったからです。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン