当時は先発のリリーフ兼任も多かったが、板東はリーグ最多完了をマークした2年とも先発は1試合ずつだった。近藤はロッテの投手コーチを経て、1972年から再び中日に舞い戻る。そして、星野や鈴木の適性を見定めて、抑えとして起用した。

「近藤は度胸の良さやスピードボール、決め球を持っていることをクローザーの条件と考えていた。これは、今も変わらない要素です。また、当時から投手の球数を数えて、交代の指標にしていた。『打たれる前に早めに代える』がモットーで、マウンドで先発投手から強引にボールを奪うため、“もぎりの近藤”というニックネームまで付いたほどです。先発完投が主流の時代に、投手分業制を唱え、投げ過ぎにも警鐘を鳴らしていました。1966年のオフにデトロイト・タイガースの教育リーグに参加して学んだことも大きかったと語っています」

 中日は1980年、12年ぶりに最下位に転落。オフに監督として招聘された近藤は高卒2年目の牛島をリリーフに回し、1982年には抑えを任せた。この配置転換が功を奏した同年、中日は巨人を0.5ゲーム差で振り切り、8年ぶりにセ・リーグを制した。

 現役時代に近藤に抑えを任された初代セーブ王の星野仙一は1986年オフ、監督になると2年連続3冠王の落合博満をロッテからトレードで獲得。交換要員の1人だった抑えの牛島の穴は、先発で4年連続2桁勝利を挙げていた郭源治が埋めた。

マウンド上で雄叫びをあげる郭源治(時事通信フォト)

マウンド上で雄叫びをあげる郭源治(時事通信フォト)

「雄叫びを上げる気合いの入った投球を見せる郭は翌年、7勝37セーブの44セーブポイントを挙げ、当時のシーズン記録を更新。優勝の立役者となり、MVPに輝きました。星野監督は自分の現役時代の経験から、郭が抑えに向くタイプと見抜いていたのでしょう。近藤貞雄コーチから始まった伝統を受け継いでいたのです。郭が故障した1990年には、現監督の与田剛が抑えを務め、ルーキーで最優秀救援投手を獲得しています」

 星野は第2次政権の1999年には抑えの宣銅烈、中継ぎの落合英二、岩瀬仁紀、正津英志などを使いこなし、チームを11年ぶりの優勝に導いた。2004年、監督に就任した落合博満は入団以来中継ぎの岩瀬を抑えに回し、中継ぎには岡本真也、平井正史、落合英二を揃え、5年ぶりの優勝を果たした。

韓国で「国宝級投手」とも評された宣銅烈(時事通信フォト)

韓国で「国宝級投手」とも評された宣銅烈(時事通信フォト)

「落合監督は就任時に、鉄拳制裁もあった星野野球からの脱却を図りました。ただ、後ろの投手を重視する姿勢は星野監督と変わらなかった。もちろん、当時は既に分業制が確立しており、特別なことではありませんが、この年の中日の完投は8でリーグ4位。継投策でセ・リーグを制しました。連覇を果たした2010年、2011年には浅尾拓也、岩瀬仁紀という鉄壁のリリーフ陣が他球団に立ちはだかり、浅尾は中継ぎ投手として史上初のMVPに輝いた。伝統的に、中日にはリリーフ投手が育つ土壌がある」

 権藤博の故障を真摯に反省し、板東英二の抑えの適性を見抜いた近藤貞雄から始まった中日のリリーフ投手の歴史は、現在まで受け継がれている。

関連記事

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン