国内

小室圭さん、高まる「会見を」の声 風向きが変わる秘策はあるのか

(時事通信フォト)

結婚祝福へと風向きが変わる秘策はあるのか(時事通信フォト)

 日本中が注視しているといっても過言ではない、秋篠宮家長女・眞子さま(29才)と小室圭さん(29才)の結婚の行方。小室さんは2018年から米フォーダム大学ロースクールに留学していたが、先日、同校を卒業。当面は7月に行われるニューヨーク州の弁護士試験をパスすることが“必須”となるが、秋篠宮さまが望む「国民の祝福を受けた上での結婚」に向け、風向きを変えることはできるのか。

 本来であれば、全国民の祝福を受けて結婚するはずだった眞子さま。それをこじらせたのは、小室さんの母・佳代さんと元婚約者・Aさんとの間に生じた金銭トラブルだ。2017年に婚約内定が発表されたものの、2018年に宮内庁は結婚にまつわる諸儀式の延期を発表。秋篠宮さまは、「結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をすべき」と、お言葉を述べられ、誠意ある対応をするように求められている。ネットニュース編集者はいう。

「小室家に生じた金銭トラブルに対する世間の反応は、ことさら厳しいものでした。皇族に連なる立場につこうとする身でありながら、トラブルの内容は、数百万円のお金を返す・返さないというもの。解決に向けた動きが全く見えず、そのことで眞子さまを含む周囲の多くの人を振り回し、秋篠宮さままでコメントせざるを得ない状況にまで追い込んだことで、ネットでは小室さんに対する怒りの声が渦巻いています。

 今年4月には28ページにもわたる文書を発表しましたが、その内容は、平たく言えば『自分たちは悪くないから返さない』というもの。その後、『返す』と方針を一転させましたが、Aさんは『その後、連絡がない』と話しており、解決へ向けての道筋はいまだ不透明です」

世間から祝福されるための“ウルトラC”の逆転一発打はあるのか?

 金銭トラブル発覚以降、秋篠宮さまは一貫して2つのことを求めてこられた。1つは金銭トラブル解決、もう1つは経済的基盤の安定だ。小室さんは現時点で、卒業後の身の振り方について一切説明していないが、国際機関への就職も噂されている。晴れて就職先が決まれば、後は「国民の祝福」が最後のハードルとなるが、苛烈なバッシングを祝福ムードに一転させる方法はあるのか? 眞子さまの結婚問題を追い続けてきたフリー記者はいう。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン