国内

小室圭さん、眞子さん祖父が重体でも結婚延期しなかったのは「仕事の都合」

結婚した26日に会見に臨んだ小室圭氏・眞子さん

結婚した26日に小室さんと会見に臨んだ眞子さん(撮影/JMPA)

 秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんが10月26日に結婚し、同日午後には記者会見が行われた。「誤った情報」「誹謗中傷」──“被害者”だと強調された結婚会見。秋篠宮ご夫妻はもとより、天皇皇后両陛下ほか皇族方には一切触れないという不自然さが際立ったが、結婚についてはもう1つ、不可解な点があった。

 眞子さんの結婚1週間前の10月19日、紀子さまの父で、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さん(81才)が都内の大学病院に緊急入院した。

「紀子さまは顔を真っ青にされていたそうです。“なぜつらいことがこうも重なるのか”と呆然とされるお気持ちもわかります」

 ある宮内庁関係者はこうおもんぱかった。

「高齢ですが、まだまだアクティブに研究を続け、最近も元気な様子でした。それが突然倒れて、直ちに運ばれたそうです」(川嶋家の知人)

 すぐに紀子さまに連絡があったが、紀子さまはオンラインでの公務を控えられていたので、先に眞子さんと佳子さまが病院に急行したという。

「川嶋さんは集中治療室に入り、予断を許さない重体だったそうです。公務を終えられた紀子さまも駆けつけましたが、コロナ禍ということもあり、ガラス越しでの面会しか許されなかったといいます」(前出・宮内庁関係者)

 10月22日、眞子さんはお別れの挨拶のために天皇皇后両陛下と会った。その後、再び祖父を見舞うために病院に向かったという。

 川嶋さんは長女を皇室に嫁がせたが、皇室との交際には一線を画してきた。

「皇室と民間との“世界の違い”を強く認識している方です。娘や孫に会いに秋篠宮邸に行くことは控えていましたし、皇族とその親族が出席する『菊栄親睦会』などの会合にもほとんど出席しなかったと聞いています。ただし、もともと大の子供好きだった川嶋さんは、いつも孫の眞子さん、佳子さま、悠仁さまのことを気にかけ、幼い頃は折に触れて絵本などを贈っていたそうです」(前出・川嶋家の知人)

アメリカに早く帰らなくては

 そんな川嶋さんの心配の尽きない状況に、宮内庁内部でも「結婚は延期すべきでは」という意見もあったという。

「祖父が集中治療室に入っている状況です。一般の家庭でも、“大変な状況だから結婚は少し様子をみよう”となるのは当然のことです。ましてや、家族の絆を大切にされる皇族方であればなおさらです。紀子さま、秋篠宮さま、そして眞子さんも、“家族の一大事に、このまま結婚に突き進んでいいのか”と相当に悩まれたのは想像に難くありません」(別の宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

美人芸妓との真剣交際が報じられた歌舞伎俳優の中村七之助
【童顔なのに抜群スタイル】中村七之助の恋人芸妓「美貌、踊り、話術」天が与えたすごい才能!華麗で過酷な京都の花街でナンバーワンの実力とは
NEWSポストセブン
十枝内容疑者(左)のもとで働いていた田中健一さん
【青森密閉殺人】“交通単独事故”で去年も十枝内運輸の社員が一人死んでいた 殺人容疑で逮捕の容疑者と借金トラブル 娘は「事故ではなかったのではないか」と訴え 青森県警も関係者再聴取か
NEWSポストセブン
「小泉進次郎氏の総裁選出馬」というシナリオも…
《ポスト岸田》地方議員から飛び出した「岸田おろし」は菅義偉氏が主導する“シナリオ通り”「小泉進次郎氏に覚悟が決まれば一気に擁立へ動く」との予測も
週刊ポスト
杉咲花
【ファッション上級者】杉咲花と若葉竜也「私生活はゆるふわシャカシャカ」お似合いカップルコーデ「実は超有名ブランド」
NEWSポストセブン
失格処分は珍しいことではないが…(写真/共同通信社)
畑岡奈紗、米ツアーで「異例の失格」の波紋 活躍する日韓選手への反感による「米メディアの悪意のある指摘」との疑念も
週刊ポスト
自民党横浜市連の会合で発言する佐藤茂会長(時事通信フォト)
【岸田首相に退陣要求】横浜市連会長の告白「国家を憂う気持ちで発言した」「菅さんに言われてやるほど落ちぶれていない」「総裁選には進次郎さんを推したい」
NEWSポストセブン
別宅で暮らし続ける芝翫
【中村芝翫、度重なる不倫騒動】舞台で共演“既婚者の大物女優”と親密だった疑惑、妻・三田寛子の抗議で交際解消か
女性セブン
内田容疑者とともに殺人容疑がかけられている19歳のA子。内田容疑者のSNSにはA子が頻繁に登場していた
共犯の19歳A子を“舎弟”と呼んだ内田梨瑚容疑者(21) 殺害直後、タバコ片手にノリノリで『非行少女』を歌う姿をSNSに投稿 「頬を寄せながら……」【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
「もうインスタの投稿をやめてくれないか」4度目不倫の中村芝翫が妻・三田寛子に呈していた苦言の裏にある「本当の意図」
NEWSポストセブン
殺人容疑で逮捕された内田梨湖容疑者(SNSより)
《強気な性格の私も愛して》内田梨瑚容疑者がSNSの写真転載にキレた背景に加工だらけのTikTok投稿【旭川・女子高生殺害】
NEWSポストセブン
9年ぶりにドラマ出演をはたした吹石一恵(時事通信フォト)
吹石一恵、9年ぶりドラマ出演で「ビキニ写真集」が売り切れに 本格復帰ならさらに高騰か
週刊ポスト
被害者の平澤俊乃さん、和久井学容疑者
【新宿タワマン刺殺】和久井学被告が接近禁止命令の後も続けていた「ネット・ストーキング」 被害者女性のライブ配信での一言で殺害決意か
週刊ポスト