ライフ

朝日新聞元論説副主幹・恵村順一郎氏が明かしたパーキンソン病との闘い「便秘と震え、気づけば手足が…」

恵村順一郎氏がパーキンソン病との闘いを振り返る

恵村順一郎氏がパーキンソン病との闘いを語る

 60歳以上の100人に1人が罹患するパーキンソン病。高齢化が進むなか、今後20年で患者数は倍増するといわれる。治療法のないこの難病と闘う一人が、朝日新聞元論説副主幹で『報道ステーション』元コメンテーターの恵村順一郎氏(62)だ。揺れ動く記者魂と闘病生活、そして家族の絆を恵村氏が語った。

指で掻き出した

 最初に違和感を覚えたのは9年ほど前でした。左足が膨らんでいく感覚で、靴が小さく感じるようになった。ワンサイズ大きな靴に買い替えても“詰まる”感じが解消されず、おかしいなと。

〈2015年春、2年間コメンテーターを務めた『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板して論説委員の副主幹に着任した恵村氏。生放送の緊張が解けたからか、それまで抑え込まれていた不調が一気に表面化した。〉

 まず左の手足が震えるようになった。パソコンで記事を書こうとするとミスタッチする。右手だけで文字を打つようになりました。持病の腰痛も悪化して椅子に長く座れない。デスクワークは椅子の前後を逆にして座り、背もたれに胸を乗せていました。便秘もひどく、3~4日も便が出なくなり、市販の下剤を飲み始めました。

 困ったのは初対面の人と話をしたり、難しい内容の議論をしたりする際に手足の震えが出るようになったこと。『報ステ』を降りるまでなかった症状でした。

 異変に気づいた妻は「病院に行って」と心配していたのに、僕は真剣に向き合わなかった。当時、安倍政権が攻勢を強めていました。論説副主幹として国内政治や外交・安全保障分野の社説を担当していた僕にとってはまさに正念場です。2016年7月には参院選があり、この日まで走り続けるつもりでした。

 そして迎えた参院選当日。あの日は忘れられません。朝日の本社で投開票を見守っていると、経験のない悪寒と吐き気に襲われたのです。

 腹部が張って苦しく、詰まった便を出せば楽になる気がしましたが、下剤がまったく効かない。病院に行こうにも日曜日でやっていない。仕方なく会社のトイレに駆け込んで肛門に指を突っ込み、詰まっていた便を掻き出すと、便が次から次へと大量に出てきた。

 それでも気分は回復せず、当日はデスクとトイレを行ったり来たり。

 翌日、僕がチェックした社説に誤記が見つかった。この前後から心の余裕がなくなっていきました。周囲とぶつかることが増え、不眠が続いて疲れが抜けず、うつの症状が出てきた。

 腰痛はさらに悪化し、会社からの帰りに駅のホームで柱につかまって激痛に耐えました。こんな日々が永遠に続くのなら、早く楽になりたい。そう思ったものです。

「便秘」「腰痛」「手足の震え」──ある日、そんな言葉をパソコンに打ち込んで検索すると、「パーキンソン病」の文字が目を打ちました。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン